トヨタ ライズ買うなら最上級グレードより中級グレードGがオススメ! そのワケは装備の充実さにアリ

画像ギャラリーはこちら

2019年末に発売されて以来、大ヒットとなっているトヨタ ライズ。169万円から買えるうえ、流行りのコンパクトSUV。そして先進安全装備も付いているとあって、売れているのも納得である。だか、いざ購入するとなると悩むのはグレード選びだ。現在4種類ラインアップしているが、トヨタディーラーによれば中級グレードが人気を博しているという。一体その理由は何か?!

目次[開く][閉じる]
  1. ライズ人気の理由は見事なパッケージングにあった! 低価格で、しかも流行りのSUVで人気なのも納得
  2. 最上級グレードとの違いは先進装備にあり! 中級グレードでも十分な内容だった
  3. 【外装比較】違いは流れるウィンカーの有無。機能はほとんど同じ

ライズ人気の理由は見事なパッケージングにあった! 低価格で、しかも流行りのSUVで人気なのも納得

トヨタ ライズといえば5ナンバーサイズに収められたコンパクトSUVである。じつはダイハツ ロッキーと兄弟車であり、装備内容と価格はほとんど同じ。違いと言えばエクステリアデザイン程度である。

実際の販売台数を見てみると、トヨタ ライズが圧倒的なのだった。

そして冒頭に述べた通り、最上級グレードZ(206万円)ではなく中級モデルであるG(189万5000円)が人気を博しているという状況である。一体どんな理由があるのだろうか?

>>トヨタ 新型ライズ人気が止まらない! その理由は200万円以下の低価格帯、そして使いやすい車内にあった

最上級グレードとの違いは先進装備にあり! 中級グレードでも十分な内容だった

都内近郊のトヨタディーラーによればその答えはズバリ、「装備内容にある」という。今回比べる最上級グレードZには、先行車を任意のスピードと車間距離をキープして追従してくれるアダプティブクルーズコントロールが備わるのだ。ところがZ以外のグレードは、オプション設定すらされない構成となっている。

じつはこの機能にこそ、今回の答えがあるのだった。アダプティブクルーズコントロールは長距離運転に嬉しい機能である。

ところが、だ。先のトヨタディーラーマンによれば「ライズを購入される方は軽自動車やコンパクトカーからの乗り換えが多いです。そして街中をメインで使うユーザーが圧倒的」だという。

つまり今回の話を参考にすれば、ライズを求めるユーザーはアダプティブクルーズコントロールを必要としていない向きが多いのだった。

ちなみに両グレードの価格差は17万円程度あり、普段使わないならば中級グレードでもいいのでは? というわけだ。

>>ヤリスクロスやライズ、ヴェゼル、リアルに燃費が良いのはどれ!? 人気のコンパクトSUV 実燃費レポートを一挙にご紹介

【外装比較】違いは流れるウィンカーの有無。機能はほとんど同じ

そのほかの違いとしては全車LEDヘッドライトを採用しているが、最上級グレードはいわゆる流れるウィンカーを装備しており、機能の差としてはほとんどないのだった。そしてホイールカラーが異なる程度となっている。

結論としては、街中重視であれば中級グレードGで十分なのだった。これからライズの購入を検討している方は、ぜひこの記事を参考にグレード選びをしてほしい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
139万円339万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ライズの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ライズのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ライズの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ライズの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ライズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる