ダイハツ 新型タフト 真のライバルはハスラーじゃなくてジムニー!? 各部の違いを比較

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年6月発売予定のダイハツ「新型タフト」の詳細画像が新たに公開された。新型タフトは本来「スズキ ハスラー」の対抗馬となるクルマだが、ゴツく力強いデザインは「スズキ ジムニー(JB64)」も意識しているように見受けられる。

ここではあえてハスラーではなく、ジムニーと新型タフトを写真で見比べながら、内外装のデザインや機能を比較していく。

>>新型タフトとジムニーをの各部を画像で比較!

エクステリア比較

スクエアなフォルムに力強い黒の前後フェンダーの組み合わせがSUVらしいタフさを強調しつつも、良い意味でのオモチャっぽさもある楽しいデザインのダイハツ 新型タフト。

それに比べるとスズキ ジムニーは至ってシンプル。華美な加飾などなく、プロユースの道具といった感じだ。

ワイドフェンダーという意味では、ジムニーシエラのほうを比較すべきなのかもしれない。

フロントビュー比較

ダイハツ 新型タフトはヘッドライトを高い位置に配置し、横基調のデザインのものを配することで、視覚的な車高の高さを演出している。

新型タフトのグリルは力強いメッキが装着されており、本格オフロード車であるジムニーのグリルのように主張の強いものとなっている。さらにTAFTの車名ロゴがタフなイメージを強調させている。

リアビュー比較

フロント同様に、ゴツい重厚感を強調するダイハツ 新型タフトのリアビュー。スズキ ジムニーはフロントほどの主張は感じられない。

リアゲート(ドア)も異なり、タフトが一般的な上下開閉式のハッチバックタイプなのに対し、ジムニーはリアドアにスペアタイヤが直に装着され上下開閉は不可。横開き式となっている。

テールランプ比較

視認性の高い位置にリアコンビランプが備わるダイハツ 新型タフト。リアのハッチはランプを避けた分、開口部は少し狭くなる。

それに対し、大開口部を確保したリアドアを避け、下部のバンパー部に灯火類をまとめたスズキ ジムニー。リアドアを開け作業などしている際にも、後方に対し光が見える利点もある。

サイドビュー比較

大きな違いは、サイドビューを見比べると良くわかる。ジムニーは厳しいオフロードでの高い走破を可能とする205mmの最低地上高が確保されているが、その分乗り降りがしにくい。一方、新型タフトはジムニーに比べ最低地上高が低いため乗り降りは楽だろう。

ホイールベース(前後車軸間の長さ)が長く、タイヤも四隅に配することで、大人4人がしっかり座れる室内空間(キャビン)を確保したことがわかるダイハツ 新型タフト。

直接のライバルであるスズキ ハスラーと比べると最低地上高も低く、前後のアングル角もさほど配慮されていない様子も見て取れるから、悪路の走破性については明確に割り切っているのだろう。ただリフトアップのカスタムをしてみたら、きっとまた違って見えそうでもある。

それに対し、長いノーズとコンパクトなキャビンの組み合わせで、機敏な動きが想像される本格オフローダーのスズキ ジムニー。前後のアプローチアングル・デパーチャーアングルも十分に確保され、悪路への備えも万全だ。

ジムニーには後席ドアはなく、後席の空間自体もミニマムだから、2+2シーターと割り切って使う必要がある。

インテリア比較

インパネ比較

新型タフトには運転視界を景色に変える大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」が備えられている。ジムニーに乗ると天井までの距離の近く圧迫感もあるが、新型タフトにはフロントシート上部をほぼすべてカバーするほどの大型ガラスルーフによって、開放的な室内空間を演出されている。

サイドブレーキ比較

新型タフトには指一本で操作可能なオートブレーキホールド機能付き電動パーキングブレーキが採用されている。

センターコンソール比較

ドリンクホルダー比較

新型タフトは左右ドア付近のエアコン吹き出し口付近にドリンクホルダーが設置されている。ジムニーは運転席・助手席の間に設置されているため、ドリンクの取りやすさは新型タフトに軍配が上がる。

グローブボックス比較

リア・ラゲッジスペース比較

新型タフトのリアシートはジムニー比べ足元が広そうだ。大人2人が快適に座ることも可能だろう。

リアシート及び荷室を「フレキシブルスペース」と名付けている新型タフトは荷物たくさん運べるような作りとなっている。荷室に備わるフレキシブルボードを下段にすれば背の高いものを安定して載せることが可能となり、立てかけモードにすれば高さのある荷物を載せることができる。

ジムニーと同様に、リアシートを倒すとフルフラットなスペースが生まれ、ラゲッジボードやシートバックには汚れにくい素材が使われている。

レジャーで遊ぶことから日常で使うことまで、幅広いシーンをこれ1台でこなすことができるはず。ジムニーを検討していた人で、本格的なオフロードを走らないなんて人は新型タフトも候補に入ってくるのではないだろうか。

※一部の画像はTAFTコンセプト(東京オートサロン2020参考出品車)も含まれます。

[筆者:MOTA編集部]

ダイハツ/タフト
ダイハツ タフトカタログを見る
新車価格:
132万円180.4万円
中古価格:
99.9万円1,299.9万円
スズキ/ジムニー
スズキ ジムニーカタログを見る
新車価格:
165.4万円200.2万円
中古価格:
19.8万円415万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タフトの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タフトのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タフトの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タフトの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる