トヨタ エスクァイア vs. トヨタ アルファードどっちが買い!?|トヨタの上級ミニバンを徹底比較!(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
安全性能比較|エスクァイア vs. アルファード
■勝者:エスクァイア
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エスクァイアに搭載される、緊急自動ブレーキを作動できる安全装備は、Toyota Safety Sense C(トヨタセーフティセンスC)だ。単眼カメラとミリ波レーダーを採用しているが、歩行者は検知できない。それでも路上の白線を読み取ることで車線逸脱警報、ロー/ハイビームの自動切り替えなどを行うことができる。
一方のアルファードは。ミリ波レーダー方式を採用しており、車両に対しては高速域でも緊急自動ブレーキを作動できるが設計は古い。単眼カメラも装着するが、ロー/ハイビームの自動切り替えに使われているだけで、車線逸脱の警報機能はない。アルファードの現行モデルは2015年にデビューしており、既に3年目に突入している。高級モデルに相応しい機能向上にも期待したいところだ。
燃費性能比較|エスクァイア vs. アルファード
■勝者:エスクァイア
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燃費性能はボディが軽く、排気量の小さなエスクァイアが勝る。ノーマルエンジンの場合、エスクァイアの2LモデルはJC08モード燃費が16km/Lだ。アルファードは2.5Lモデルが11.6km/Lになる。数値上はアルファードの燃料代はエスクァイアの1.4倍ということになる。
ハイブリッドモデルの燃費は、アルファードが後輪をモーターで駆動する4WDになるから直接比較はしにくいが、数値はエスクァイアが23.8km/L、アルファードは18.4km/Lだ。単純に計算すると、アルファードの燃料代はエスクァイアの1.3倍となる。
比率の違いを見ると、エスクァイアは特にノーマルエンジンで有利になる点がポイントだ。
総合評価|エスクァイア vs. アルファード
■勝者:アルファード
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装備が同等のグレード同士で比べて、アルファードの価格はエスクァイアに比べて50~60万円高い。この金額で明確に差が付くのは、クルマの基本的な機能だ。
動力性能/走行安定性/乗り心地/居住空間と荷室の広さ/シートの座り心地はアルファードが勝る。これらの要素を重視するなら、アルファードを選んだ方が良い。
逆に、機能的にはエスクァイアでも満足できて、「主に見栄えを良くしたい」人は、アルファードまでグレードアップする必要はない。エスクァイアで十分だ。その方が機能や装備と価格のバランスでも割安になる。
ただし商品の魅力として、エスクァイアはもう少しバランスを整えるべきだ。見栄えはヴォクシー&ノアに比べて上質だが、運転すると乗り心地が同じだから、見掛け倒しというかアテがはずれた印象を受ける。せめてショックアブソーバーくらいは、ヴォクシー&ノアとは別の少しコストの高いタイプを装着しても良いだろう。
例えばトヨタブランドのSAIとレクサスHS250hは、ボディなどの基本部分は同じだが、ショックアブソーバーはメーカーも違う。エスクァイアは「小さな上級ミニバン」の雰囲気を感じさせるのに、いまひとつ徹し切れていない。「内外装が豪華に見えれば、それで満足するんでしょ」という、少々ユーザーを見くびったコスト優先の商魂も見え隠れする。
トヨタが提唱する「もっといいクルマづくり」とは、外観を見て、車内に入り、運転をするという、すべての過程で期待を裏切らない商品開発だろう。話を遡ると、1960~1970年代のモータリゼーションにおけるトヨタは、そういうクルマ造りでシェアを伸ばした。「販売のトヨタ」は商品開発部門には屈辱的な表現と受け取られがちだが、ダメなクルマを販売会社の力で売ったワケではない。
いろいろと批判も多かったが、さまざまな機能のバランスが取れていた。つまり「もっといいクルマづくり」の実現は原点回帰にあり「リボーン」とは逆だ。
エスクァイアとアルファードを比べたら、今のトヨタの真実が見えてきた。
トヨタ エスクァイアとトヨタ アルファードの主要スペック
トヨタ エスクァイア /アルファード 主要スペック | ||
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主要諸元 | エスクァイア ハイブリッド Gi“Premium Package” | アルファード ハイブリッド G“Fパッケージ” |
新車価格 | 3,358,800円 | 5,356,800円 |
JC08モード燃費 | 23.8km/L | 18.4km/L |
駆動方式 | 2WD | 4WD |
乗車定員 | 7名 | 7名 |
全長 | 4,695mm | 4,915mm |
全幅(車幅) | 1,695mm | 1,850mm |
全高(車高) | 1,825mm | 1,895mm |
車両重量 | 1,620kg | 2,180kg |
ホイールベース | 2,850mm | 3,000mm |
エンジン種類 | 直列4気筒 | 直列4気筒DOHC |
排気量 | 1,797cc | 2,493cc |
エンジン最高出力 | 73kW(99PS)/5,200rpm | 112kW(152PS)/5,700rpm |
エンジン最大トルク | 142N・m(14.5kgf・m)/4,000rpm | 206N・m(21.0kgf・m)/4,400~4,800rpm |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
モーター最高出力 | 60kW(82PS) | 105kW(143PS) |
モーター最大トルク | 207N・m(21.1kgf・m) | 270N・m(27.5kgf・m) |
リアモーター最高出力 | - | 50kW(68PS) |
リアモーター最大トルク | - | 139N・m(14.2kgf・m) |
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