アルトワークス/キャストスポーツ/S660を徹底比較 ~軽自動車でスポーティな走りを楽しむ~(1/4)

アルトワークス/キャストスポーツ/S660を徹底比較 ~軽自動車でスポーティな走りを楽しむ~
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軽自動車でスポーティな走りを楽しむ

スズキ アルトワークス

最近の軽自動車は、燃費偽装問題などがあって、イメージがいまひとつ良くない。

それでも日本車をジャンル別に見ていくと、軽自動車の存在感が一番強い。今の小型&普通車の多くは、北米や中国といった海外市場を重視して開発され、日本のユーザーから見ると距離感のある車種が増えた。

その点で軽自動車は、一部の例外を除くと国内専売とあって、実用と感覚の両面で馴染みやすい。今でも新車として売られるクルマの33~35%は軽自動車だ。

この軽自動車の中で、最近はターボを装着したスポーツ指向の車種が注目されている。2014年6月にダイハツ コペン、2015年4月にはホンダ S660、同年10月にダイハツ キャストスポーツ、12月にはスズキ アルトターボRSに続いてアルトワークスが発売された。

軽自動車のスポーツモデルは昔から存在していて、1990年代の前半には、ホンダ ビート/スズキ カプチーノ/マツダ(オートザム)AZ-1というスポーツカーが話題になった。今でも背の高い車種の大半にエアロパーツを備えたカスタム系が用意され、ターボ車も選択できる。

従ってスポーツ指向の軽自動車は目新しくないが、コペン以降に新型車の発売が続いたので、ちょっとした流行のようになっている。

そこで今回は、2015年に発売された設計が新しい各メーカーの軽スポーツを比較試乗したい。スズキ アルトワークス、ダイハツ キャストスポーツ、ホンダ S660を取り上げる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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