トヨタ プリウス vs 日産 リーフ どっちが買い!?徹底比較(1/3)

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ どっちが買い!?徹底比較
トヨタ 新型プリウス 日産 リーフ(2015年マイナーチェンジ) トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス 画像ギャラリーはこちら

生まれ変わってより魅力が増した「プリウス」と「リーフ」の2台を徹底比較!

日産 リーフ(2015年マイナーチェンジ)トヨタ 新型プリウス

加速性能や居住空間の広さには、「この水準に達すれば十分」という一種の限度がある。

しかし環境&燃費性能と安全性は、求められる限界がきわめて高い。環境&燃費性能については、給油や充電を行わずに太陽光で走れる「ソーラーカー」が究極の姿だろう。

安全性も交通事故を皆無にできるまで進化を続ける。そして今日の車両開発は、低燃費と安全に集約されるようになった。クルマという商品が進化して熟成段階に入り、今後の進むべき方向が明確になったともいえるだろう。

その意味で注目されるのが、2015年11月に実施された「日産 リーフ」のマイナーチェンジと、12月に行われた「トヨタ プリウス」のフルモデルチェンジだ。両車ともに環境性能を追求した時代の最先端を走るクルマで、先ごろのモデルチェンジでは安全装備も充実させた。今回はこの2車種を比べてみたい。

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ/エクステリア比較

トヨタ 新型プリウス日産 リーフ(2015年マイナーチェンジ)

ボディは両車とも3ナンバーサイズの5ドアハッチバックになる。

全長はプリウスが4,540mm、リーフは4,445mmだから95mm短い。全幅はプリウスが1,760mm、リーフは1,770mmでわずか10mmワイドだ。全高はプリウスが1,470mmで、リーフは立体駐車場を使えるギリギリの1,550mmだから80mm上まわるが、大きさは同程度と考えて良いだろう。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は両車とも2,700mmで等しい。

なのでプリウスは前後輪からボディが前後に張り出した部分が、リーフよりも長くなった。

外観は両車とも燃費の向上をねらって空力特性を重視している。斜め後方の視界はあまり良くないが、Cd値(空気抵抗係数)はプリウスが0.24、リーフが0.28とされ、優れた性能を達成した。

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ/インテリア比較

内装は、プリウスが新型になってインパネ周辺の質感を向上させた。A以上のグレードに装着されるフロントコンソールトレイのホワイト加飾は、内装色がブラックだとコントラストが強すぎるが、先代型の樹脂素材を意識させる違和感は薄れた。

リーフは2010年12月の登場時点から基本デザインを変更していないが、モーターの出力と回生による充電を示すパワーメーター、リチウムイオン電池の残量計などは見やすい。

前席の座り心地は両車ともに快適。シートのサイズに余裕を持たせて腰の支え方も適度だ。

後席は両車とも腰が少し落ち込む座り方。プリウスは全高が1,470mmと低めで、天井を後方に向けて下降させたためだ。リーフは天井は高いが、床下に駆動用リチウムイオン電池などが配置され、床が少し高く設定される。そのために床と座面の間隔が若干不足した。

とはいえ大人4名の乗車を妨げる心配はなく、ファミリーカーとして使える居住性を備える。ボディの後部にはリアゲートが備わり、荷物の収納もしやすい。

トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス
日産 リーフ インパネ日産 リーフ ステアリング日産 リーフ フロントシート日産 リーフ リアシート日産 リーフ ラゲッジルーム
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる