都会派クロスオーバーSUV 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
数年前からクロスオーバーSUVと呼ばれる乗用車ベースのSUV車の人気が世界的に高くなっている。これは、価格に対するバリューの高さや、従来よりも走りにおけるマイナス要素が薄れたことなどが一般に認識されてきたためと思われる。
日本での人気の中心はエンジン排気量2.4Lまで、価格250万円程度までの中堅クラス。
このクラスは価格的にも割安感があり、それでいて付加価値の大きさを感じさせる。多くのユーザーが目を向けたくなるのも、ごく自然の成り行きだろう。そして、クロスオーバーSUVの人気は、かつてのステーションワゴンの人気にすっかり取って代わった印象がある。そこで、各メーカーはそれぞれアイデアを凝らした魅力的なモデルを投入している。
昨年秋にデビューしたアウトランダーは、不振に喘ぐ三菱にとって救世主の役割をはたしたほど安定した人気を誇る1台に成長。少し遅れてデビューしたRAV4は、これまでどおり根強い人気を誇っている。さらに今年8月、同カテゴリーの先駆者といえるフォレスターの特別仕様車「エアブレイク」が新しくなった。
生い立ちが似ているようでいて、各車の訴求ポイントはそれぞれ異なる。各車のキャラクターを探っていこう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。