国産最新ハッチバック 徹底比較(2/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:島村栄二
国産最新ハッチバック 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

名前こそ同じだが全く違うクルマになった

フロントスタイルリアスタイル

走りに特化した4ドアセダンというイメージが強かったネーミングだけに、この変わりようになじむには少し時間がかかるだろう。

一見したところ、短いワゴンのようでもあり、背の低いSUVのようにも見えるフォルムは、いかにもスペース効率が高そうな印象を受ける。セダンの名残を感じさせるともいえそうだ。

デザインテイストはスポーティなイメージを追求したという。ボディサイドに強いキャラクターラインを入れるとともに、前後ランプ類についても個性的な造形としている。

走りは、ハッチバックとなっても、やはりインプレッサの持ち味であるシンメトリー4WDのよさを継承している。今回の3台の中でも前後重量配分に優れており、コーナリングにおいては、速度を増すほどにバランスの良さが感じられる。

逆に一般走行においては、操舵力が軽すぎるステアリングがやや気になる。動力性能は、エンジン自体は自然吸気ボクサーエンジンとしてそれなりではあるが、4速ATというのが泣きどころ。2速のギア比の設定もあり、もう少し加速感があって欲しい。ちなみに1.5Lモデルでは「その割りにはよく走る」という印象に変わる。

全体として、ルックスにおいても走りにおいても、「スバル」の、そして「インプレッサ」らしい味がもっと欲しいところではないか。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

高級車から乗り換えてもあまり遜色なし

フロントスタイルリアスタイル

兄弟車として先にデビューしたオーリスがあり、それと差別化を図るための処理が随所に見られる。ともすると少々やりすぎにも見えるのだが、それがオーリスよりもブレイドが受けている部分でもあるのだろう。

L字型の造形とし、内部にランプを縦に配したヘッドライトは先進性を感じさせる。個性的なボディカラーの設定も特徴的。フロントマスクだけ見ると、クラウンやマークXのようにも見える。

横から見ると、ほかの2台に比べ寸詰まった印象で、後輪をかなり後ろに配しているのが見てとれる。

2.4Lエンジンによる動力性能には余裕がある。車重は1400kgに達し、前後重量配分はフロント890kg、リア510kgとかなりフロントヘビー。よってハンドリングにおいても、クルマの動きにそれを感じされる面は多々ある。

乗り心地はオーリスよりもソフトに仕上げられている。実際、クラウン等からの乗り換えユーザーにも不満のないよう意図した設定といえる。反面、オーリスで感じられた、欧州車に匹敵するフラットライド感や、ステアリングのしっかり感などは薄れたように感じられた。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

楽しいフットワークが身上

フロントスタイルリアスタイル

全体にエッジを効かせたシャープなラインが特徴的。存在感のあるヘッドライト~フロントマスクを持ち、かなり前傾したウインドウグラフィックとなっている。

アクセラスポーツのイメージリーダー的存在であるスポーティグレードの「20S」に対し、「20C」は上級イメージを高めた位置付けのグレード。エアロバンパーではなく、標準仕様の前後バンパーとなり、ルーフスポイラーが省かれるほか、タイヤが20Sの16インチに対し、20Cは15インチとなり、見た目は幾分大人しい。しかし、走りはスポーティな感覚が損なわれていない。

2L MZRエンジンに、2006年のマイナーチェンジで5速化されたATがもたらす動力性能は、全域フラットトルクであり、必要にして十分といえる。そして、ハンドリングが楽しい。ゲインの高いステアリングに、ロール抑えつつも乗り心地をそれほど不快でなくまとめている。

足まわりがよく踏ん張り、OEMタイヤはそれほどハイパフォーマンスではないが、グイグイと曲がっていく感覚がある。直進安定性もそれなりに高い。この3台の中では、もっとも楽しめるフットワークをも持っており、全体のまとまりもよい。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

デザイン・スペックの総評

ハッチバック車という枠の中で、デザインの個性を発揮させることはなかなか難しいと思われるが、今回の3台は実用性を重視したモデル。いずれも欧州プレミアムブランド車ほどのアイデンティティは感じられない。走りについては、それぞれコンフォート性重視で、その意味でのまとまりはよい。その中で、スポーティながら快適性も高いアクセラの素性の良さが光った。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる