国産最新ハッチバック 徹底比較(3/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:島村栄二
国産最新ハッチバック 徹底比較
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ファミリーユースに耐えうるパッケージ

フロントシートフロントシート

センターを中心にRを描くパネルを組み合わせたインパネは、メタリック調カラーをアクセントに、新しい質感を表現。かつてスバルが提示したスプレッドウイングにも通じる印象がある。余談だが、すでにトヨタ車との部品の共用が見られるところも興味深い。

フロントシートは、スポーティな低めのポジションだが、いかにもスバル車らしい。ただし、ダッシュが低く、ステアリングのチルト機構を最大限に高めてもコラムがあまり高くならず、違和感がある。

小柄な女性ユーザーであれば問題ないかもしれないが、大柄な男性ユーザーにとっては低いと感じるかもしれない。 また、シートリフターも備わるが座面を上げると膝まわりが非常に狭くなってしまう。

リアシートは、ヒップポイントを一段低くし、シートバックの角度を寝かせ気味にすることで、頭まわりの広さを確保している。外観の第一印象よりもルーフが丸みを帯びている印象も受ける。後席ドアのウインドウは中仕切りがないわりには広く開く。

ラゲッジルームは、奥行きは十分に広く、横方向はもう一歩ではあるものの、スペース的には十分で、ややフロアが高い。

リアシートを重視するのであれば、アクセラもなかなか広いのだが、微妙にインプレッサのほうが居住性に優れるように思えた。総じて、今回の中ではもっともファミリーユースにも耐えうるパッケージングではある。

リアシートメーターシフトラゲッジフロント

高級セダンからのダウンサイダーも納得

インパネフロントシート

ウエストラインはけっこう高めだが、シートポジションはアップライト。三角窓あるのはブレイドのみで、これにより斜め方向を含む前方視界がよく確保されている。

横から見た場合に、他の2台に比べクルマの中央あたりに前席がある印象。つまり明らかに前席重視の設定で、後席の居住性やラゲッジスペースの広さよりも前席乗員を優先して設計したように感じられる。

インパネでは、センターコンソール下を空洞としたほか、メーターフードやアッパーボックスなどにスエード調表皮を張ったり、オーバーヘッド部に天井大型イルミネーションを設定するなど、独特の高級感の演出が見られる。

また、最近のトヨタ車は一様にそうであるが、運転席ドアのパワーウインドウのスイッチの台座部分をドライバー側に向けて斜めに設置しているのは、誤操作しにくくよいと思う。

また、収納スペースについて、いずれもそれなりだが、結果的には若干ブレイドがもっとも充実しているように思えた。

さらにFF車では後席フロアがフラットとなっている点には恐れ入る。全体として、これまで高級セダンに乗っていたユーザーにとっても、あまり不満を感じることなく乗れるであろう空間に仕上がっている。

リアシートメーターシフトラゲッジ天井大型イルミネーション

使い易い合理的パッケージング

インパネフロントシート

大きめのセンターパネルを強調したような形状で、上級指向の20Cグレードであれば、上部をブラック、下部をベージュとしたインテリアカラーも選べる。シート地も「フローイングクロス」という大人しい柄となる。

インパネに配される横長のパネルは木目仕様。S系グレードに比べ、これらが変わるだけで車内の印象はずいぶんと変わるものだと感じさせられた。

シートはスポーティな形状となっており、着座感は比較的固め。後席はややヒップポイントを高めとし、背もたれを寝そべり気味に設定することで、頭上の狭さを感じさせない設定となっている。後席の居住性もそれほど悪くない。

ラゲッジルームは縦方向に広く、アンダーボックスも備わり、利便性を高めている。横方向はタイヤハウスに食われるため、横幅はインプレッサよりもわずかに狭いように感じられた。

前席ドアのサイズはアクセラが一番大きく、基本的には前席重視のクルマであるが、後席、ラゲッジもそこそこ広く、合理的なパッケージングといえる。

リアシートメーターシフトラゲッジアンダーボックス

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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