日産 新型ノート vs ホンダ フィット どっちが買い!?徹底比較(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
【新型ノート vs フィット 走行性能対決】1.3L/1.5L/ハイブリッドと全般的にパワフルなフィットが勝る
次は、走行性能を比べてみよう。動力性能は、両車ともに複数のエンジンがあるのでややこしい。
価格の安い方から見ていくと、新型ノートのノーマルエンジン(スーパーチャージャー非装着)は、幅広い回転域にわたって動力性能が不足気味。
1.2リッター3気筒はマーチと同じ性能だが、車両重量は主力グレードで新型ノートが90kg上まわる。それでもノイズは抑えられており、平坦路を中心にした使い方であれば不満はない。
フィットのノーマルタイプの1.3リッターエンジンは新型ノートより余裕があり、力不足を感じる機会が少ない。この勝負はフィットの勝ちだ。
そして、ハイブリッドRSのみに搭載される1.5リッターのハイブリッドは、幅広い回転域でパワフル。ノーマルエンジンでいえば1.8リッタークラスだ。
以上のように、フィットのエンジンは全般的にパワフル。
1.3リッターのノーマルエンジンは新型ノートのスーパーチャージャー仕様には負けるが、それ以外のユニットではフィットが勝っている。
【新型ノート vs フィット 走行安定性&乗り心地対決】フィットハイブリッドRSは例外として、新型ノートが優勢
操舵感と走行安定性は、両車で指向性が異なる。フィットは機敏に曲がる感覚で、ノートは反応が穏やかな代わりに後輪の接地性が高く、走行安定性が優れている。ホイールベースが100mm長い影響もあるだろう。
一長一短ともいえるが、1.3リッターのフィットハイブリッドは、シャシーの能力に対してボディが重すぎる印象だ。100kg以上の重量増加を明確に感じる。
それが1.5リッターのハイブリッドRSになると運転感覚は一変。
サスペンションの設定からボディの傾き方を抑制するスタビライザーまで専用設計になり、ボディ後部の剛性も強化した。走りのレベルが大幅に高まる。車両価格も196万円でハイブリッドスマートセレクションより28万円高いから、スペシャルティカーと考えた方が良いだろう。
売れ筋のグレードで見ると、操舵感と走行安定性は落ち着きのある新型ノートが勝る。
乗り心地は、両車とも硬めの設定。新型ノートは14インチタイヤに対して15インチの引き締まり感が少し高まるが、いずれにしろ街中では上下に細かく揺すられる感覚を伴う。フィットも1.3リッターのノーマルエンジンとハイブリッドは褒められず、ノートが少し快適だ。
足まわりが刷新される1.5リッターのハイブリッドRSだけは重厚感が増す。
以上の内容を整理すると、内装の質感と居住性は新型ノートが勝り、荷室の使い勝手はフィット。動力性能もフィットで、走行安定性と乗り心地のバランスは新型ノートと、比較内容によって勝敗が分かれている。
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