N BOX vs タント どっちが便利!?徹底比較(1/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
ホンダの新生「N BOX」とダイハツの超人気軽「タント」2台をガチンコ比較!
ホンダは1967年にN360を投入、軽自動車で4輪車業界に乗り出した。ところが最近のホンダは、その軽自動車の売れ行きが振るわない。
2011年にダイハツは54.5万台、スズキは47.6万台の軽自動車を販売したが、ホンダは12.5万台にとどまった。OEM車だけの日産ですら14.5万台だから、老舗としては辛いところだ。
しかも国内では、小さなクルマに代替えするユーザーが増えている。ミニバンは目新しさで売れる時期が過ぎて、3列シートや広い荷室を求めるユーザーしか買わず、売れ行きは下降気味だ。
となれば、今後の国内市場は従来以上に軽自動車とコンパクトカーに傾く。特に軽自動車は、現時点で新車販売されるクルマの実に36~38%を占めており、将来的には50%に近づく可能性も高い。
そこでホンダは、円高への対応を含めた内需拡大の必要性も踏まえ、軽自動車の販売を2倍に増やす計画を打ち出した。この新たな需要を開拓する精鋭が「N BOX」だ。
N BOXは、相当に力の入った開発によって作り上げられている。全高が1,700mmを超えるボディは、軽自動車の中でも特に背が高い。ホイールベースも2,520mmに達し、前輪駆動車ではダイハツの2,490mmを超えて最長だ。
フィットより20mm長く、エンジンを後部に搭載して後輪を駆動するiの2,550mmに迫る。両側にスライドドアも装着した。プラットフォームは新開発。フィットと同様、フロントシートの下に燃料タンクを設置し、床を低く抑えた。渾身の開発で空間効率は抜群に高く、ライバル車を一蹴できる内容だ。
そこで、室内空間の広さで人気を誇る軽自動車「ダイハツ タント」と、一騎打ちの比較をしてみよう。
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