欧州指向のエコロジーと骨太な運転感覚を両立させた先進のクリーンディーゼルターボ搭載の3車を徹底比較(2/4)

欧州指向のエコロジーと骨太な運転感覚を両立させた先進のクリーンディーゼルターボ搭載の3車を徹底比較
マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD マツダ CX-5 スカイアクティブD 画像ギャラリーはこちら

いかにもマツダらしい走りを感じさせるボディに先進的なディーゼルターボエンジンを搭載

マツダ CX-5 スカイアクティブDマツダ CX-5 スカイアクティブD

今のマツダ車のキーワードは「スカイアクティブ・テクノロジー」。エンジン、AT、プラットフォーム、サスペンションなど、クルマのさまざまな構成要素を新規に開発した。「スカイアクティブ・テクノロジー」はその総称だ。

エンジンやATはアクセラ、デミオにも部分的に採用されているが、プラットフォームやサスペンションまで含めてフルに「スカイアクティブ・テクノロジー」を使ったのはCX-5が最初。走行性能や乗り心地が全般的に向上した。

ボディサイズは全長が4540mm、全幅が1840mm、全高が1705mm。全長はミドルサイズの範囲に収まるが、全幅は日本で使うにはワイドだ。全幅を1750mm程度に抑えたCX-3も用意して欲しい。それでもSUVは基本的に海外向けのジャンルだから、CX-5は中級サイズになる。

フロントマスクは、ブラックの大きなラジエターグリルが目を引く。サイドウインドーの下端は後方に向けて持ち上がり、斜め後ろの視界はあまり良くないが、外観を躍動的な雰囲気に仕上げた。

エンジンは直列4気筒の2リッターと、先に触れた2.2リッターのクリーンディーゼルターボを設定。後者は最高出力が175馬力(4500回転)、最大トルクが42.8kg-m(2000回転)だ。低回転域で4リッターのガソリンエンジン並みの最大トルクを発揮するが、ディーゼルとしては高回転域の吹き上がりも良い。燃費性能も優れ、4WDでもJC08モード数値は18km/lに達する。

可変バルブリフト機能などの採用でエンジンの燃焼室内の温度低下を抑え、ディーゼルでは14という低い圧縮比を実現(パジェロは16)。高価なNOxトラップ触媒、尿素SCRなどを使わずにNOx(窒素酸化物)の排出量を抑えた。

マツダ CX-5 スカイアクティブDマツダ CX-5 スカイアクティブDマツダ CX-5 スカイアクティブDマツダ CX-5 スカイアクティブDマツダ CX-5 スカイアクティブD

前輪駆動ベースのシティ派SUVでありながらオフロードモデルのテイストを盛り込んで高人気

日産 エクストレイル CleanDiesel日産 エクストレイル CleanDiesel

エクストレイルはSUVの人気車種。今は設計の新しいCX-5がSUVでナンバーワンの売れ行きだが、それ以前はジュークがトップで2位がエクストレイルだった。

高人気の秘訣は、前輪駆動をベースにしたシティ派SUVでありながら、オフロードモデルの雰囲気を感じさせること。直線基調の外観は野生的で、荷室は水洗いが可能な造り。内装では防水シートも用意する。遊びのツールとしての優れた使い勝手が魅力だ。

また、エクストレイルのクルマ造りは、SUVを買うユーザーの気持ちを汲んでいる。多くのユーザーは取りまわし性や居住性が優れ、価格の割安な前輪駆動ベースのSUVを求めるが、野生的なオフロードSUVに憧れる気持ちも抱いている。そこを満たしたのがエクストレイル。内外装が実用的なだけでなく、4WDにはロックモードが備わり、走破力も高めている。

ボディサイズは全長が4635mm、全幅が1790mm。やや大柄ではあるが全幅は1800mm以内に収まる。しかも水平基調のボディは、サイドウインドーの下端が低めの設定。側方や後方の視界が優れ、ボンネットも見やすい。SUVのスタイルを運転のしやすさに役立てた。

2リッターのクリーンディーゼルターボは、最高出力が173馬力(3750回転)、最大トルクは36.7kg-m(2000回転)。最大トルクの数値は3.5リッターのガソリンエンジン並みだ。6速タイプのATとMTを設定し、前者のJC08モード燃費は13.8km/lになる。

クリーンディーゼルターボは、エクストレイルのオフロードSUV的な性格にピッタリ。売れ筋は価格の割安な2リッターモデルだが、クリーンディーゼルターボの20GTは、イメージリーダーの役割を果たしている。

日産 エクストレイル CleanDiesel日産 エクストレイル CleanDiesel日産 エクストレイル CleanDiesel日産 エクストレイル CleanDiesel日産 エクストレイル CleanDiesel

伝統ある生粋のオフロードSUVとあってクリーンディーゼルターボは注目度の高い主力モデル

三菱 パジェロ CleanDiesel三菱 パジェロ CleanDiesel

パジェロの初代モデルは1982年に登場。乗用車感覚を強めてヒット作になり、作業車だったSUVの流れを変えた。80年代の中盤から90年代にかけて、ランドクルーザーや生産を終えたハイラックスサーフを巻き込み、オフロードSUVブームに発展させている。

この時代のパジェロもディーゼルターボを主力に据えていたが、燃費性能が優れる半面、NOxや粒子状物質の排出量が多く、黒煙も目立った。

これらの欠点を克服したのが、現行型に設定されるクリーンディーゼルターボ。直列4気筒の3.2リッターで、最高出力は190馬力(3500回転)、最大トルクは45kg-m(2000回転)。CX-5やエクストレイルに比べて排気量が大きく、動力性能も高い。JC08モード燃費は、スーパーエクシードが10km/l、エクシードとGRが10.4km/lになる。

ガソリンエンジンはV型6気筒の3リッターと3.8リッターの2種類を用意している。

大排気量エンジンを搭載するだけあってボディも大柄。全長は4900mm、全幅は1875mm、全高は1870mmに達する。

CX-5やエクストレイルが乗用車系のプラットフォームを使うのに対し、パジェロは本格的なオフロードSUV。頑丈なシャシーとサスペンションを備える。4WDも悪路の走破を重視しており、駆動力を高める副変速機を内蔵。シティ派SUVと違って重装備になるため、車両重量は2200kgを超えている。

今の日本車では少数派のオフロードSUV。クリーンになったディーゼルターボの復活により、パジェロの持ち味が改めて注目されている。

三菱 パジェロ CleanDiesel三菱 パジェロ CleanDiesel三菱 パジェロ CleanDiesel三菱 パジェロ CleanDiesel三菱 パジェロ CleanDiesel

デザイン・スペックの総評

現行パジェロの登場は2006年、エクストレイルは2007年で、クリーンディーゼルターボの設定は両車ともに2008年となる。

一方、CX-5は2012年にクリーンディーゼルターボを投入。発売時期が異なることもあり、CX-5はエンジンの効率が高い。2.2リッターで42.8kg-mの最大トルクを発揮。しかも4WDのJC08モード燃費はパジェロの10km/l台、エクストレイルの13.8km/lに対して18km/lだ。ボディが軽いことも奏効して、燃費性能が優れている。

クルマ自体の性格は各車で異なり、CX-5は完全なシティ派SUV。パジェロは対極に位置するオフロードSUVになる。エクストレイルは中間的な存在で、プラットフォームは前輪駆動ベースだが、内外装のデザインや4WDシステムにはオフロードSUVの要素を盛り込んだ。

ボディサイズはパジェロになるとさすがに大柄。最小回転半径も5.7mと大回りで、日常的な移動のためのセカンドカーが欲しいと感じることもあるだろう。その点、CX-5とエクストレイルはミドルサイズに収まる。

特にエクストレイルはSUVの中でも視界が優れ、街中でも運転がしやすい。女性ユーザーにも好評で、ファミリーカーとしても購入されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる