フェラーリ 458スパイダー 新型車発表会速報
- 筆者:
F1ドライバー「フェルナンド・アロンソ」「フェリペ・マッサ」も祝福
フェラーリ・ジャパンは、9月に行われたドイツ・フランクフルト国際モーターショーで世界初公開されたフェラーリの新型モデル「458 スパイダー」を、わずか数週間後の10月11日に早くも日本でも初披露した。
お披露目の場となったのが、浄土宗七大本山の一つ、芝・増上寺。なんとお寺の境内で、イタリアのスーパースポーツカーが発表となったのだ。都心にありながら非常に広大な敷地を持つ増上寺の後ろには、夜になりオレンジ色のライトアップで輝く東京タワーが覗いていて、これぞまさにニッポン!といった景色を作り出している。
そんな中、先日鈴鹿で開催されたF1日本GPにて見事2位を獲得したフェルナンド・アロンソ選手と、同僚のフェリペ・マッサ選手のドライブにより458スパイダーが登場するという派手な演出でイベントはスタートした。
実はこのイベントは、ちょうど7ヶ月前に発生した東日本大震災の被災地、宮城県石巻市に放課後児童クラブを建設するためのチャリティー・オークションのために開かれた。ちなみに石巻は、イタリア・ローマのチヴィタヴェッキアの姉妹都市である。
オークションの目玉として、2011年F1開幕戦オーストラリアGPで実際に使われたフェラーリF1「Ferrari 150° Italia」のフロントウィングなどが出展され、当日だけで約800万円が落札された。
これに、フェラーリ・オーナーズ・クラブからの寄付金1200万円、7月の「フェラーリFF」発表会で行われたオークションでの寄付金約5300万円と合わせ、実に総額7000万円以上の善意が集まり、石巻市の亀山 紘市長に記念のボードが贈呈された。
翌日10月12日には報道陣向けの記者発表も開催
明けて10月12日、同じ芝・増上寺では、報道陣向けのプレスコンファレンスが開催された。イタリアからフェラーリ社のミケーレ・コメッリ氏が来日し、新型モデル「フェラーリ 458 スパイダー」のプロダクト・プレゼンテーションを実施。458スパイダーの登場により、12気筒モデル・8気筒モデル、グランツーリスモモデル・スポーツカーモデルの各フェラーリ車ラインナップが、これで全て完成したと説明した。
フェラーリ 458 スパイダーは、クーペモデル「458イタリア」をベースにしたオープンカーだ。ベース車同様にV8 4.5リッター 直噴エンジンをミッドシップに積む後輪駆動のスポーツカーで、その大きな特長は世界初のリトラクタブル・ハードトップの採用にある。素材にアルミニウムを採用したことと相まって、ソフトトップモデルに対し25kgの重量減に成功したという。小型に造られたルーフは100リットルの小容量でスペースの侵食は最小限に抑えられ、開閉も14秒の早さで完結する。
さらに省スペース化の効能により、室内の座席後部に標準的なゴルフバッグなら1セットが積載出来るほどの十分なラゲッジスペースを生み出している点にも注目したい。
Bピラーは残っているが、座席後部に電動開閉式のリアスクリーンを備え開放感は十分だ。またこの窓は電動ウィンド・ストッパーと呼ばれ、オープン時にも全開ではなく少しだけスクリーンを残す。そうすることでコックピット内の気流を抑制・拡散させる効果をもたらし、乗員の快適性を高める副次効果まで生み出した。
オープン時のサウンドのため、エアインテークやエグゾーストも大幅に設計変更
このほかフェラーリ 458 スパイダーでは、ハイエンド向けオープンモデルらしいこだわりも随所にみられる。
例えば、ライバルにないフェラーリらしさの現れである独特のエンジンサウンドについても、ベルリネッタ(クーペ)モデルに対し、わざわざエア・インテークの配置を変更したほか、エグゾーストについても同様の変更をするなどして、ドライバーの耳に届く音をオープン走行時に最適化させるこだわりをみせた。
オールアルミニウム製シャシーも補強され、ねじれ剛性・曲げ剛性ともに、従来モデルの「F430スパイダー」などに比べても大幅に向上している。
贅を尽くしたオープンスポーツカー「フェラーリ 458 スパイダー」。垂涎の価格は3060万円[消費税込み]。既に日本向けの2011年生産分は完売しているというから、ただただ驚くばかりだ・・・。
※画像をクリックすると画像集ページに飛びます。
フェラーリ458スパイダーの画像をもっと見たいなら今すぐクリック!
■関連記事:
・フェラーリ、オープントップモデル「458スパイダー」発売[2011年10月12日]
・フェラーリ、フランクフルトショーで新型「458スパイダー」をワールドプレミア[2011年9月14日]
・フェラーリ、458スパイダーをフランクフルトモーターショーで世界初公開[2011年8月23日]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。