ダイハツ「ハイゼットキャディー」はウェイクの販売不振が生み出した軽商用車の隙間商品?【新型車解説】(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社
室内長よりも快適性・利便性を重視
ハイゼットキャディーを商品化した背景にあるのは、バンボディを備えた軽商用車の使われ方だ。
軽トラックでは荷室の長さと幅が重要だが、バンではユーザーが必ずしも荷室寸法にこだわるとは限らない。むしろ長距離を移動する時の快適性、車内でノートパソコンを操作したりする時の利便性を重視することもあるため、乗用車に近い商用車のハイゼットキャディーを加えた。ボディカラーもピンクやオレンジを設定している。荷室重視ならハイゼットカーゴ、乗用車感覚を求めるならハイゼットキャディーという選び方が成り立つ。
一方で、ウェイクの販売不振も少なからず影響していると思う。
ウェイクが2014年11月に発売された時の1ヶ月の販売目標は5000台だったが、2015年の月販平均は4226台にとどまる。2016年の1~5月は平均2590台まで下がる。軽自動車は薄利多売の商品だから、売れ行きが予想外に下がると採算性も悪化するため、派生車種としてハイゼットキャディーを投入した経緯もあるだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。