新型ワゴンRスマイル登場でムーヴキャンバスが再び大注目! ライバル車の登場はむしろ嬉しいニュースだった【ディーラーの声を聞いたみた】

画像ギャラリーはこちら
スーパーハイトワゴンのダイハツ ムーヴをベースにスライドドアを備えたムーヴキャンバスが大人気となっている。今や本家のムーヴよりも売れているのだ。これまでこの市場は同車が独占していたが、ライバルとなる新型ワゴンRスマイルが登場し、熾烈な戦いを繰り広げている状況だ。そこで今回は新型ワゴンRスマイルの存在をダイハツディーラーはどのように受け止めているのか? ディーラーに直撃。すると意外な答えが返ってきた。
目次[開く][閉じる]
  1. ムーヴキャンバスに初のライバル車登場! 販売に影響はあるのか!?
  2. 新型ワゴンRスマイル登場で逆に問い合わせ増加
  3. ライバル車の姿を見届けてから購入したいユーザーも多い
  4. スーパーハイトワゴン市場は再び大盛況となる予感

ムーヴキャンバスに初のライバル車登場! 販売に影響はあるのか!?

ダイハツ ムーブキャンバスが登場したのは2016年のこと。ハイトワゴンのムーヴをベースとし、後席にスライドドアを装備。さらに丸目ヘッドライトなど可愛らしい見た目が特徴である。

デビュー直後から瞬く間に大ヒットとなり、今や本家のムーヴよりも圧倒的に売れている状況である。そしてムーヴキャンバスにとって初となるライバルモデル「新型ワゴンRスマイル」が登場し、ますますこの市場が盛り上がりそうな状況である。そこで今回はダイハツディーラーに今の現状を直撃してみたというワケだ。

>>スズキ 新型ワゴンRスマイルの登場で軽自動車市場は変わる!? 今後メインとなるのはハイトワゴンのスライドドアモデルたちだ

新型ワゴンRスマイル登場で逆に問い合わせ増加

都内近郊のダイハツディーラーによれば「新型ワゴンRスマイル登場後に、ムーヴキャンバスの問い合わせが増加している」という。イメージとしては、新型ワゴンRスマイルを検討し始め、せっかく買うならライバルのムーヴキャンバスも検討してみよう! というユーザーが多いというワケだ。

ソリオにライバル車が登場した際も同様! ユーザーはライバル車がやっぱり気になる

じつは似た現象が他のモデルにも起きている。それはプチバンであるソリオの存在で、2016年まではこの市場をソリオが独占していた。ところが2016年にライバルとなるダイハツ トールが投入されて以来、ソリオの問い合わせが増えたという事例があった。要するにライバル車が登場すると、ユーザーは他のモデルも検討する例が多いのだ。

>>ソリオとルーミー人気に続け! ホンダもN-BOXの5人乗りモデルを投入、そして三菱・日産もプチバン市場に参入か!?

ライバル車の姿を見届けてから購入したいユーザーも多い

先のダイハツディーラーによれば「ライバル車による影響は大きいと考えていたが、蓋を開けてみればむしろより好調なセールスを記録している」という。

続けて「新型ワゴンRスマイルの姿を確認した上で、ムーヴキャンバスの購入をしたい」というユーザーも少なからず存在するようだ。たしかに大きな買い物だけに、購入後に後悔するよりは、しっかりライバル車を確認してから“本当に欲しいもの”を求めるのは至極納得である。

>>【スズキ 新型ワゴンRスマイルグレード比較】129万円で買えるベースグレードがオススメ! 唯一ハイブリッドではないが、装備内容を考えれば超お買い得

スーパーハイトワゴン市場は再び大盛況となる予感

今回は新型ワゴンRスマイルの登場によりダイハツディーラーが受けている影響をご紹介してきた。筆者としては、ライバル車の出現により、悪影響が出ているのでは? と懸念していただけに、いい意味で裏切られたという結果であった。

これまでスーパーハイトワゴンにスライドドアを備えたモデルはムーブキャンバスの独壇場であったが、やっとライバル車が登場している。おそらくこの市場はますます人気を集めそうなだけに、ホンダや日産・三菱連合も参入する可能性も大いにあり得る。そだけけに、今後もこの市場に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ダイハツ/ムーヴキャンバス
ダイハツ ムーヴキャンバスカタログを見る
新車価格:
127.6万円175.5万円
中古価格:
60.8万円210万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 法師温泉 長寿館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる