【スズキ 新型ワゴンRスマイルグレード比較】129万円で買えるベースグレードがオススメ! 唯一ハイブリッドではないが、装備内容を考えれば超お買い得

画像ギャラリーはこちら

ダイハツ ムーヴキャンバスの対抗馬に当たるモデル、スズキ 新型ワゴンRスマイルが登場した。ハイトワゴンにスライドドアという、現在大ヒットとなっているN-BOXなどのスーパーハイトワゴンよりもひと回り小さいサイズとあって、今大注目のモデルである。新型ワゴンRスマイルの価格は129万6900円〜159万2800円(ともにFFモデル)となっているが、約30万円の価格差にはどんな違いがあるのか!? 装備内容を中心にその差を見ていこう。

目次[開く][閉じる]
  1. ベースグレード以外はマイルドハイブリッドを搭載
  2. 【外装比較】ヘッドライトに注目! 最上級グレードはLEDライトにメッキ加飾の豪華版
  3. 【内装比較】エアコンにUSBポートなど快適装備は全車共通! 違いは収納スペースにあり

ベースグレード以外はマイルドハイブリッドを搭載

スズキ 新型ワゴンRは全3つのグレードをラインアップしている。ベースグレードのG(129万6900円)、中級グレードのハイブリッドS(147万2900円)、そして最上級グレードにあたるハイブリッドX(159万2800円)という布陣だ。

ちなみに全グレードに4WDモデルをラインアップしており、+12万3200円となっている。

グレード名にある通り、中級モデル以上はハイブリッドとなっており、ベースグレードのみピュアエンジン車である。今のところ、より高出力なターボモデルの設定はなく、今後の追加に期待がかかるところだ。

>>【スズキ 新型ワゴンRスマイルとダイハツ ムーヴキャンバス比較】ベースグレードの価格差は約13万円! 装備内容や室内の使い勝手を考えると新型ワゴンRスマイルか!?

【外装比較】ヘッドライトに注目! 最上級グレードはLEDライトにメッキ加飾の豪華版

ベースグレードと最上級グレードを比較すると、最大の違いはエクステリアデザインにある。最上級グレードはメッキグリルが装着されるのに対して、ベースグレードはシルバー塗装となる。

そしてヘッドライトにも違いがあり、最上級グレードはLEDヘッドライトが標準となり、ライトの輪郭を縁取ったメッキ加飾が施されるのだ。ちなみにベースグレードはハロゲンヘッドライト、そしてメッキ加飾ではなくライトまわりはボディ同色となるの。

カラーバリエーションにも違いが! ベースグレードはモノトーンだけ

選べるボディーカラーにも違いがあり、最上級グレードは2トーン仕様を含め、全12色をラインアップするが、ベースグレードは4色のみとなる。ちなみに定番の白、黒に加えて新色のインディゴブルーメタリック2やオフブルーメタリックが選択できるのだ。

ちなみにカラーの違いはあるにせよ、全車フルホイールキャップが装備される。

【内装比較】エアコンにUSBポートなど快適装備は全車共通! 違いは収納スペースにあり

内装は大きな違いはない。全車フルオートエアコン、フロントに2つのUSBポートが用意される。そしてメーター内に設置されたカラー液晶など、便利/快適装備はどれも共通となっている。

かなり細かい話ではあるが、バニティーミラーが運転席と助手席ともに装備されるのは中級グレード以上となり、ベースグレードは運転席のみとなる。

ベースグレードはシートバックポケットとテーブルの設定なし

じつは収納スペースもグレードごとにかなり違いが存在する。

最上級グレードには運転席と助手席ともにシートバックポケットが装備されるが、ベースグレードは運転席側のみ。

そして長距離移動時に便利な折りたたみ式テーブルはベースグレードには装備されないのだった。

>>【新型ワゴンRスマイル内装解説】注目ポイントは使い心地抜群のアームレストとライバル車より使いやすいカップホルダーにあり

装備面を考えればベースグレードもオススメ

今回は新型ワゴンRスマイルのベースグレードと最上級グレードの違いをご紹介してきた。ヘッドライトや選べるカラーなどに違いはあるが、内装の便利機能はほとんど差がないという結果であった。

筆者としては、ベースグレードも十分オススメできると考えている。実際に購入する際は、ボディーカラーはもちろんのこと、ハイブリッドは本当に必要なのか? など納車後の使い方にも注目して選択して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ワゴンRスマイル
スズキ ワゴンRスマイルカタログを見る
新車価格:
135.2万円177.1万円
中古価格:
89.7万円210万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRスマイルの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRスマイルのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRスマイルの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRスマイルの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRスマイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる