【スズキ 新型ワゴンRスマイルグレード比較】129万円で買えるベースグレードがオススメ! 唯一ハイブリッドではないが、装備内容を考えれば超お買い得

画像ギャラリーはこちら
ダイハツ ムーヴキャンバスの対抗馬に当たるモデル、スズキ 新型ワゴンRスマイルが登場した。ハイトワゴンにスライドドアという、現在大ヒットとなっているN-BOXなどのスーパーハイトワゴンよりもひと回り小さいサイズとあって、今大注目のモデルである。新型ワゴンRスマイルの価格は129万6900円〜159万2800円(ともにFFモデル)となっているが、約30万円の価格差にはどんな違いがあるのか!? 装備内容を中心にその差を見ていこう。
目次[開く][閉じる]
  1. ベースグレード以外はマイルドハイブリッドを搭載
  2. 【外装比較】ヘッドライトに注目! 最上級グレードはLEDライトにメッキ加飾の豪華版
  3. 【内装比較】エアコンにUSBポートなど快適装備は全車共通! 違いは収納スペースにあり

ベースグレード以外はマイルドハイブリッドを搭載

スズキ 新型ワゴンRは全3つのグレードをラインアップしている。ベースグレードのG(129万6900円)、中級グレードのハイブリッドS(147万2900円)、そして最上級グレードにあたるハイブリッドX(159万2800円)という布陣だ。

ちなみに全グレードに4WDモデルをラインアップしており、+12万3200円となっている。

グレード名にある通り、中級モデル以上はハイブリッドとなっており、ベースグレードのみピュアエンジン車である。今のところ、より高出力なターボモデルの設定はなく、今後の追加に期待がかかるところだ。

>>【スズキ 新型ワゴンRスマイルとダイハツ ムーヴキャンバス比較】ベースグレードの価格差は約13万円! 装備内容や室内の使い勝手を考えると新型ワゴンRスマイルか!?

【外装比較】ヘッドライトに注目! 最上級グレードはLEDライトにメッキ加飾の豪華版

ベースグレードと最上級グレードを比較すると、最大の違いはエクステリアデザインにある。最上級グレードはメッキグリルが装着されるのに対して、ベースグレードはシルバー塗装となる。

そしてヘッドライトにも違いがあり、最上級グレードはLEDヘッドライトが標準となり、ライトの輪郭を縁取ったメッキ加飾が施されるのだ。ちなみにベースグレードはハロゲンヘッドライト、そしてメッキ加飾ではなくライトまわりはボディ同色となるの。

カラーバリエーションにも違いが! ベースグレードはモノトーンだけ

選べるボディーカラーにも違いがあり、最上級グレードは2トーン仕様を含め、全12色をラインアップするが、ベースグレードは4色のみとなる。ちなみに定番の白、黒に加えて新色のインディゴブルーメタリック2やオフブルーメタリックが選択できるのだ。

ちなみにカラーの違いはあるにせよ、全車フルホイールキャップが装備される。

【内装比較】エアコンにUSBポートなど快適装備は全車共通! 違いは収納スペースにあり

内装は大きな違いはない。全車フルオートエアコン、フロントに2つのUSBポートが用意される。そしてメーター内に設置されたカラー液晶など、便利/快適装備はどれも共通となっている。

かなり細かい話ではあるが、バニティーミラーが運転席と助手席ともに装備されるのは中級グレード以上となり、ベースグレードは運転席のみとなる。

ベースグレードはシートバックポケットとテーブルの設定なし

じつは収納スペースもグレードごとにかなり違いが存在する。

最上級グレードには運転席と助手席ともにシートバックポケットが装備されるが、ベースグレードは運転席側のみ。

そして長距離移動時に便利な折りたたみ式テーブルはベースグレードには装備されないのだった。

>>【新型ワゴンRスマイル内装解説】注目ポイントは使い心地抜群のアームレストとライバル車より使いやすいカップホルダーにあり

装備面を考えればベースグレードもオススメ

今回は新型ワゴンRスマイルのベースグレードと最上級グレードの違いをご紹介してきた。ヘッドライトや選べるカラーなどに違いはあるが、内装の便利機能はほとんど差がないという結果であった。

筆者としては、ベースグレードも十分オススメできると考えている。実際に購入する際は、ボディーカラーはもちろんのこと、ハイブリッドは本当に必要なのか? など納車後の使い方にも注目して選択して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ワゴンRスマイル
スズキ ワゴンRスマイルカタログを見る
新車価格:
129.7万円171.6万円
中古価格:
115.5万円235万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 四季彩一力

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRスマイルの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRスマイルのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRスマイルの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRスマイルの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRスマイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる