今すぐエコカー特集vol.1 ecoの基本!軽自動車(2/3)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:原田 淳、島村 栄二
さて、その広々空間へのアクセスは、ボンネット型軽で初採用された両側スライドドアから行われる。このスライドドアのポイントは、開口部を580mmと大きく開けたこと。普通軽自動車では550mm以上開けるのはかなり困難と言われているのにもかかわらず、この数字の実現のおかげで、後席へのステップ地上高も340mmと合わせて、乗降性は非常に高い。
そして、インテリアが想像以上に豪華なのも高ポイントなのだ。標準タイプはベージュ、エアロタイプはブラックと2種類用意されているが、ピアノブラックのセンタークラスターや、上品さを際立たせたメッキパーツなどを使うことで、とにかく上質感が巧みに表現されている。またシートも軽自動車にありがちな四角いシートではなく、リビングのソファのように丸みをもたせてあったり、ドアトリムもきちんと窓枠の部分までファブリックを貼り込むなど、ゆったり快適に寛げる工夫がなされているのだ。
さらに装備も最廉価版以外は、保冷機能を持たせた助手席アッパーボックス、フルオートエアコン、キーレスプッシュスタートシステムやパワースライドドアのクローザー等が標準装備。エアロタイプではオートライトも、TSグレードでは10スピーカーを搭載したハイグレードサウンドシステムまで装備されており、至れり尽くせりなのである。
最大限に確保した空間にゆとりはあってもムダがない、アナタ色に染まるパレットなのだ。
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