年末年始に観たくなる、おすすめクルマ映画3選!|自動車ライター・小鮒康一編

クルマ好きなら見ておきたい!クルマが大活躍する映画

慌ただしい日常を離れてまったりできる年末年始。そんなときにぜひ見て頂きたいクルマ映画を3本ご紹介したい。どの映画も真剣にストーリーを追わなくても、クルマ好きであればクルマが登場するシーンを見ているだけでも充分楽しめるものばかり。クルマ好き仲間と集まってワイワイ見るもよし、コタツでおとそを飲みながらぼんやり見るもよしの名作揃いだ。

TAXi(1998年・フランス)

TAXi(吹替版)

我々にリュック・ベッソン=カーアクションというイメージを強く埋め込んだのがTAXiシリーズだ。同氏は2003年にはマツダ・アテンザ(初代)のプロモーションムービー「RUSH」の制作も請け負っていたことを覚えている方も多いのではないだろうか?

TAXiに話を戻すと、主人公はサミー・ナセリ演じるタクシードライバーのダニエルと、フレデリック・ディーファンタル演じる運転センスゼロの警察官・エミリアンの2人。本来であれば犬猿の仲であるタクシードライバーと警察官だが、その卓越したドライビングテクニックにより、警察の手伝いをすることになる。

そんなダニエルの愛車はホワイトのプジョー 406。普段は普通のタクシーだが、ボタン一つでBTCC仕様を思わせるレーシングカー風に変貌するというもの。エンジンサウンドもチューニングカーのそれになるが、深く考えてはいけない。そもそもボタン一つでレーシングカーになる時点で非現実的なのだから。

>>TAXi(吹替版)のレンタルはこちらから

なお、ダニエルが協力するマルセイユ警察はとことん無能に描かれており、パトカーはガンガンクラッシュするし、署長のジベールは前に出れば出るほど失敗するトラブルメーカー。しかし、どれも憎めないキャラクターとで、作品のよいアクセントとなっている。

今作ではマルセイユ市内で連続強盗事件を起こすドイツの強盗団「メルセデス」を追うという展開だが、相手はその名の通りメルセデス・ベンツ 500Eを3台使用しており、大柄なセダン同士のカーチェイスシーンは迫力満点。見れば500Eが欲しくなること請け合いだ。

ちなみに劇中のカーアクションは、往年の名ラリードライバーであるジャン・ラニョッティが務めており、それを意識して見ることで豪快なラリーフェイントなどの感動もひとしおと言えるだろう。

トランスポーター(2003年・フランス/アメリカ)

ジェイソン・ステイサムの出世作のひとつであるのが、このトランスポーターシリーズ。現在は出演者を一新して「再起動」させたシリーズがスタートしているが、今でもトランスポーターはジェイソン・ステイサムのイメージが強いのはわたしだけではないだろう。制作・脚本は前述のTAXiシリーズでもお馴染みのリュック・ベッソンであり、プジョーに乗る地元警察がおちょくられたり、劇中で止めたタクシーがプジョー 406セダンだったりと、ニヤリとさせられる演出もちりばめられている。

ジェイソン・ステイサム演じるフランク・マーティンは元軍人で、恩給でのんびりとした生活を送っている……というのは表向きで、実は凄腕の運び屋(トランスポーター)として依頼されたものを時間厳守で目的地まで運ぶ毎日。彼は、「契約の変更はしない」、「相手の名前は聞かない」、「依頼品は開けない」の3つのルールを自らに課していた。

>>トランスポーター (字幕版)のレンタルはこちらから

そんな彼の愛車は1999年式の黒いBMW 735i。希少な3ペダルMT仕様で、グレードを表すエンブレムが外されてアルミホイールが交換されている以外は「どこにでもいる仕様」(本人談)だが、サスペンションがビルシュタイン製のものになっているのは運び屋のこだわりだろう。なお、実際に撮影に使用された車両は850CSiに搭載されたV12エンジンと6速MTが換装されたワンオフモデルが使用されているそうだ。

BMW以外の登場車種もリュック・ベッソンらしい車種選定が行われており、敵のアジトか脱出するときに拝借した車両はメルセデス・ベンツ Sクラス(W140)だし、よき理解者でもあるタルコニ警部の愛車はボロボロのサーブ 900の2ドアセダン。後半に相手のトレーラーを追いかけるときに使うのは、くたびれた初代ルノー 5(連続全開走行で最後はエンジンブロー)というマニアがニヤリとしてしまうものだ。

なお、フランクの愛車である735iは物語の中盤で爆破されてしまう。劇中で彼は「また新車を買う」といっているが、次期愛車はBMWではなく、アウディ A8であった(トランスポーター2より)。

デッドヒート(1995年・香港)

ジャッキー・チェンと言えば三菱自動車のイメージが強いが、その真骨頂とも言えるのが1995年に公開された「デッドヒート」だろう。冒頭から日本の三菱の岡崎工場内の研修センターで研修を行うジャッキーの映像が延々と続き、まるで三菱の研修プロモーションビデオかと錯覚するほどだ。

研修を終えたジャッキーは香港に戻り、実家の修理工場を手伝いながら、違法改造車の検問に協力をする(このシーンでノーマルキャリパーの80スープラをブレーキ交換車として摘発している)のだが、そこに現れたR32スカイラインGT-R(という設定だが、どう見てもノーマルフェンダー)が警官をひき逃げし、その犯人をカーチェイスの末に捕まえる。

しかし犯人は脱獄し、復讐のためにジャッキーの修理工場を襲って妹を人質に取り「仙台に来い!」と、仙台で行われるレースへ来るように促すのだが、なぜそこでレース参戦を促すのかを疑問に思ってはいけない。

>>デッドヒート [DVD]の購入はこちらから

日本に来たジャッキーは、パチンコ屋の奥にサウナがある珍妙な店舗でお約束のアクションシーンをこなした後、レースに参戦すべく香港で組み上げたランエボ3と共に、今は亡き仙台ハイランドへ向かう。そこでチーム監督の加山雄三演じる村山が掲げた目標タイムを何とかクリアし、本戦に進む……と思った瞬間にピットロードから出てきた他車と交錯し、まさかの横転爆発炎上。

愛車を失い失意のジャッキーの前に現れたのは「令嬢」と呼ばれる女性。なんの令嬢かは語られないが、グループAのGTOを軽々と用意し、仙台ハイランドにコンセプトカーであるHSR-3で乗り付けているくらいだから三菱関連会社の令嬢だろう。そんな令嬢から、ドアに手を挟んでしまったお詫び(冒頭に当該シーンがある)として、GTOをワークス体制で供給を受けるというミラクルな展開。

なんとかレース本戦に出走することが叶ったジャッキーは、件の犯人が駆るR32スカイラインGT-Rとデッドヒートを繰り広げる。このシーンがこの映画の全てが凝縮されているといっても過言ではないのだが、笑ってしまうほどのクラッシュの連続。ウェット路面だったのに急にドライになったり、いきなりプロトンのレースカーが登場したり(大きなクラッシュシーンはマレーシアで撮影したらしい)、明らかな早回しが行われていたりと、見どころが満載なのだ。これはぜひ皆さんの目で確かめてもらいたい名シーンである。

以上3本を独断と偏見で選ばせていただいたが、いかがだっただろうか。どれもすでに旧作であるから、安くレンタルできるはず。過去に見たことがある人でも、再度見ることで新たな発見があるかもしれない。

[レポート:小鮒 康一]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる