あの初代「M3」を彷彿とさせる武闘派スポーツクーペ/BMW「M2」試乗レポート(3/4)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:和田清志・ビーエムダブリュー
Mの末っ子はバリバリの武闘派だった!
このように、M2はMの末っ子ながらも、その名に恥じない本気のモデルに仕上がっている。その走りはどのようなモデルなのか?
今回、山梨県の河口湖近辺のワインディングや高速道路を中心に試乗を行なった。一般道ではドライビングパフォーマンスコントロールをコンフォートにしていたとしても、足回りはかなり硬めのセットアップで、これ以上やったらアウト・・・と言うギリギリの線で留まっている。低速域では大径ホイール&低偏平タイヤのためドタバタ感はあるが、強靭なボディとしなやかな動きと高い吸収性のサスペンションのおかげで、決して不快には感じない。とは言え、明らかに“武闘派”でスポーツ性に特化しているのはよく解る。
軽快なのにどっしり、という不思議な感覚の持ち主
ハンドリングは、普通に流しているだけでも4つのタイヤは路面から離れる気配のない安心感だ。ワインディングではリアのスタビリティの高さとグイグイと曲がるフロントの回頭性の良さから、速度レンジ関係なくコントロール性の高さが感じ取れる。この辺りはM3/M4に非常に似ているが、M2はよりダイレクトでキビキビした動きだ。
車両重量はM4と比較すると30kgしか軽くないが、実際の印象はそれ以上だ。クルマの動きは軽快なのに腰下はドッシリ・・・と言う不思議な感覚。ちなみに幅広のタイヤを履かせているが、高速道路などでも路面状況に影響を受けずにビシッと真っすぐ走るのはさすが!!
ブレーキも絶対的な制動力はもちろん、微妙な踏力にも応じるコントロール性の高さは、絶大な安心感に繋がっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。