あの初代「M3」を彷彿とさせる武闘派スポーツクーペ/BMW「M2」試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:和田清志・ビーエムダブリュー
あの初代「M3」を彷彿とさせる武闘派スポーツクーペ/BMW「M2」試乗レポート
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あの初代E30型「M3」を彷彿とさせるスポーツクーペ

BMW M2 クーペ 試乗レポート/山本シンヤBMW M2 クーペ 試乗レポート/山本シンヤ

1972年にBMWのモータースポーツ参戦を目的に設立された「BMW M社」。

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当初からレース活動のみならず市販モデルの開発を行なっている。1978年にゼロから設計されたスーパースポーツ「M1」、1979年に登場した「M535i」や1983年の「M635i」(M1のエンジンを搭載)などが有名だが、BMW M社の名を世界に広めた一台と言えば、1985年にコンパクトな3シリーズをベースにグループAホモロゲモデルとして登場した「M3」(E30型)だろう。

2.3リッターの直列4気筒DOHCエンジンにブリスターフェンダー、専用スポイラー、ボディ剛性の強化など、全てはレースに勝つために設計が行なわれ、世界のツーリングカー選手権で数多くのタイトルを獲得した。

代を重ねることに高性能化し(過ぎ)たM3/M4に代わる弟分、「M2 クーペ」

BMW M2 クーペ 試乗レポート/山本シンヤ

そんなM3は、2代目以降「ホモロゲモデル」から「最強のロードカー」への道を歩み始めた。パフォーマンスは世代を重ねるたびに高性能化され、5代目となる現行M3/M4のパフォーマンスはスーパースポーツの領域に達している。

ただ、ボディサイズや車両重量もアップしており、価格を含めてやや遠い存在になってしまったのも事実である。

そんなM3/M4の弟分として現れたのが、今回ご紹介する「M2」(M2 クーペ)だ。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

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