BMW 4シリーズ カブリオレ(435i Cabriolet) 国内試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

BMW 4シリーズ カブリオレ(435i Cabriolet) 国内試乗レポート/岡本幸一郎
BMW 435i Cabriolet Luxury(カブリオレ ラグジュアリー)[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト] 画像ギャラリーはこちら

クーペとは異質のフットワーク

BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[インテリアカラー:ブラウン/ブラック/シートカラー:サドル・ブラウン]

4シリーズカブリオレのインテリアのつくりは基本的にクーペと共通だが、前席のシートベルトについて、クーペではエクステンダーが伸びてくるところ、カブリオレではベルトガイド一体型のシートが与えられる点が異なる。

後席はクーペと同じく左右独立タイプで、成人男性でも大きな不満を感じないであろう居住性を確保しているあたりも相変わらずのアドバンテージ。レッグスペースは従来のE93型3シリーズ カブリオレよりも約2cm拡大している。

BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト]BMW 435i カブリオレ ラグジュアリー[ボディカラー:ミネラル・ホワイト]

まずオープンにして走ってみたところ、開放感の高さはいうまでもなし。60km/h程度までのタウンスピードであれば、風の巻き込みもそれほど気にならない。また、高速走行時の風の巻き込みを抑える「ウインド・ディフレクター」や、フロントシートのヘッドレスト下部から温風が吹き出す「エア・カラー」といったオープン走行時の快適性を高めるオプションもしっかり用意されている。

ルーフの機構やオープン化による車体剛性の低下を補うための部材追加により、車両重量は4シリーズ クーペに対し200kg以上も増加している。

それでも、225kW[306ps]の最高出力と、1200rpmという低回転から最大トルクの400Nm[40.8kgm]を発生する強力なエンジンとステップトニック付き8速ATの組み合わせにより、0-100km/h加速は5.5秒という俊足ぶりを披露する。

珠玉のストレートシックスをオープンエアで存分に味わう

BMW 4シリーズ カブリオレ(435i Cabriolet) 国内試乗レポート/岡本幸一郎 8BMW 4シリーズ カブリオレ(435i Cabriolet) 国内試乗レポート/岡本幸一郎 5

実際、動力性能にまったく不満は感じない。そしてオープンで走ると、大きな開放感とともに、いまやBMWの中でも貴重なものとなりつつある珠玉のストレート6のサウンドを、より味わうことができるのもうれしい。

フットワークの印象は、4シリーズ クーペとは異質。車両重量の増加や、あるいはクルマの性格に見合ったセッティングが施されたせいか、ややおっとりとした感じがする。クーペでも十分に快適だった乗り心地は、よりしなやかでしっとりとしたものとなっている。目を三角にしてコーナーを駆け抜けるのではなく、オープンエアドライブを楽しみながら優雅に流すのが似合う味付けといえそうだ。

とはいえ、オープン化による剛性低下への手当てとして、フロントやアンダーフロアにトーションバーを追加し、優れたステアリング特性の確保を図っているあたりは抜かりなく、ボディ剛性もE93型3シリーズ カブリオレに比べて約40%も向上しているという。スポーティな走りへの要求にも十分に応えてくれる。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 4シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 4シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 4シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 4シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 4シリーズクーペのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる