BMW 新型3シリーズの全貌が公開|新型ライト採用で躍動感あふれるデザインに

BMW 新型3シリーズの全貌が公開!

2018年10月2日、BMWはパリモーターショーにおいて、新型3シリーズ セダンを発表した。1975年の初代モデルのデビュー以来、今回登場する新型は7代目となる。

3シリーズは日本でもおなじみのスポーツセダンで、販売台数において同社の主力モデルとなる。現行モデルのパワートレインには直列3気筒、4気筒、6気筒ガソリンエンジンの他、クリーンディーゼルやプラグインハイブリッドをラインナップ。さらに派生モデルには、ステーションワゴンのツーリング、5ドアハッチバッククーペのグランツーリスモ、4シリーズカブリオレ、4シリーズクーペ、またハイパフォーマンスモデルのM3セダン等、実に広いラインナップがある。

それだけに、3シリーズのフルモデルチェンジの影響は大きい。今後、各派生ラインナップについても、順次モデルチェンジしていくものと思われる。

>>デザインが大幅進化! BMW 新型3シリーズの写真をもっと見る

新型3シリーズの特徴

伝統は守りつつ現代風にアップデート

新型3シリーズはFRプラットフォーム、前後50:50の理想的な重量配分、FRらしさを存分に主張するプロポーションといった歴代モデルの伝統を守りつつ、各部をブラッシュアップして登場した。

大きな特徴としては、新デザインとなるフルLEDヘッドライトの採用。これにより眼力がグッと強くなった。このヘッドライトはハイビーム状態で530m先を照らす性能を持つ。さらにオプションで、ハンドルの舵角に合わせてカーブの先を照らすアダプティブヘッドライトも選択可能。またテールランプはLEDライトを採用しつつ、発光部分以外をブラックアウトすることで精悍な印象になった。

先代以上に空力性能がアップ

ボディ細部構造の見直しにより、Cd値は先代の0.26から0.23にアップ。これにより空気抵抗が軽減され、走行中の騒音低減や燃費性能の向上に貢献している。これにはラジエーター内のエアフラップや、ボディアンダーを平面化するなどの施策により可能になった。

ガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッドをラインナップ

新型3シリーズのエンジンラインナップは、発売当初は2リッター直列4気筒ガソリン、2リッター直列4気筒ディーゼル、3リッター直列6気筒ディーゼルの3種類となる。これに加え、プラグインハイブリッドが追加されることが明言されている。

導入時期や、組み合わされるエンジンに関しては現時点では明言されていない。

充実の運転支援機能はさらに性能が向上、スマホで解錠できる機能も

運転支援機能の性能もアップしている。

すでにBMW各車に搭載されている「ドライバー アシスタント」の機能として、車両・歩行者検知による警告と自動ブレーキ、車線逸脱警報、車線逸脱防止機能、停止・再発進可能な先行車両追従機能、車線変更時の後方監視・警告機能を搭載。またバックカメラ、360°カメラによる駐車支援機能も搭載している。

これに加え、より幅広い単語・指示の認知や自然な受け答えが可能になったボイスコマンドも搭載。最新型iDriveやマルチファンクションステアリング上のボタンと合わせ、オーディオや口調といった車内環境の制御が可能になった。

これらに加え、新機能としてスマートフォンを介して解錠するデジタルキーも初めて採用された。

新型3シリーズ、日本導入はいつ?

新型3シリーズは2019年3月より欧州市場に投入されるとアナウンスされている。

現時点で日本市場への導入時期は明らかにされていないが、日本でのBMW人気を盤石にした主力モデルだけに、その続報に期待したい。

ラインナップとエンジンスペック(欧州仕様)

■320i

・エンジン:2リッター直列4気筒

・トランスミッション:8AT

・駆動方式:FR

・最高出力:135kW(184hp)/5000-6500rpm

・最大トルク:300Nm(221lb-ft)/1350-4000rpm

■330i

・エンジン:2リッター直列4気筒

・トランスミッション:8AT

・駆動方式:FR

・最高出力:190kW(258hp)/5000-6500rpm

・最大トルク:400Nm(295lb-ft)/1550-4400rpm

■318i

・エンジン:2リッター直列4気筒

・トランスミッション:6MT

・駆動方式:FR

・最高出力:110kW(150hp)/4000rpm

・最大トルク:320Nm(236lb-ft)/1500-3000rpm

■320d

・エンジン:2リッター直列4気筒ディーゼル

・トランスミッション:6MT

・駆動方式:FR

・最高出力:140kW(190hp)/4000rpm

・最大トルク:400Nm(295lb-ft)/1750-2500rpm

■320d xDrive

・エンジン:2リッター直列4気筒ディーゼル

・トランスミッション:8AT

・駆動方式:4WD(xDrive)

・最高出力:140kW(190hp)/4000rpm

・最大トルク:400Nm(295lb-ft)/1750-2500rpm

■330d

・エンジン:3リッター直列6気筒ディーゼル

・トランスミッション:8AT

・駆動方式:4WD(xDrive)

・最高出力:195kW(265hp)/4000rpm

・最大トルク:580Nm(428lb-ft)/1600-3000rpm

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる