見た目はほぼ一緒!なのに乗ればビックリ! BMW 新型 3シリーズ試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー
見た目はほぼ一緒!なのに乗ればビックリ! BMW 新型 3シリーズ試乗レポート
BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

走り出した瞬間に「うわっ!」

BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶBMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ

どこが変わったの?と思う方も多いだろう。

今回のBMW3シリーズのマイナーチェンジでは、見た目がほとんど変わっていない。実際に変更点として挙げられるのは、ヘッドライトのデザインが変更された他、前後のバンパーデザインが小変更された程度にとどまっている。

理由はひとつ。マイナーチェンジ前のデザインが、デザイン的に高く評価されているからだという。

とはいえ強気だな、と感じるのは間違いない。

なぜならライバルであるメルセデス・ベンツCクラスはフルモデルチェンジで一気にイマドキ感溢れるデザインとなって好調だし、アウディA4もフルモデルチェンジでさらに魅力的に進化している。

そうした中で、「あと数年戦うのに小変更に留まるとは、よほど自信があるのだろう」と思えるからだ。だからこちらとしても、試乗する前はちょっと訝しげだった。見た目がほとんど変わらないから「大丈夫なのか?」と無用な心配すらしてしまったほどだ。

マイナーチェンジのトピックは2つ!

BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ

しかし試乗車に乗り込み走り出した瞬間に、「うわっ!」と思わされてしまったわけだ。ドイツ車の場合、こういう流れが本当に多い。

つまり、なんだかんだ言って確実に我々を驚かせるくらいの進化がどこかに必ずある。

今回のBMW3シリーズのマイナーチェンジ、トピックは2つ。まずは直6エンジンが復活を果たしたこと。そして、サスペンションがリセッティングされていること。というか実際に、この2点くらいしかない。

だが、走らせた時の驚きは圧倒的だった。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる