BMW 335iクーペ DCT 試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 菰田 潔
  • カメラマン:島村 栄二
BMW 335iクーペ DCT 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート メーター パドルシフト シフト 画像ギャラリーはこちら

ダブルクラッチ・トランスミッションを3シリーズに初搭載

フロントスタイリング

BMWとしては初のダブルクラッチ式の7 速トランスミッション(DCT)をM3に搭載したが、1年待たずして335iのクーペとカブリオレにも移植した。

トランスミッション自体はM3のものとまったく同じであるが、V8と直6エンジンの違いがあるため、エンジンとトランスミッションをつなぐハウジングは別物だ。またエンジン特性が異なるため(M3は3,900rpmで400Nm、335iは1,300~5,000rpmで400Nmを発揮できる)、シフトプログラムも335i用に専用設計されている。

M3と異なるのはMドライブロジックがないことだ。Dモードで走行中のシフトアップタイミングやシフト時間のセッティングは、335iではSモードにするか、SPORTスイッチを押してDDC(ドライビング・ダイナミック・コントロール)を作動させる。DDCによってギヤチェンジの時間が短くなり、アクセルペダルに対するエンジンの吹け上がりが敏感になり、よりスポーティな走行に向くようになる。DDCはセレクターがDモードでもSモードでも作動する。そのときは計器盤にはDかSの字の左側にSPORTの文字が表示される。

ハンドルのパドルシフトもM3とは方式が異なる。M3はF1と同じ右手を引けばシフトアップ、左手を引けばシフトダウンである。しかし通常のBMWのカタログモデルは共通して左右のパドルともに、前に押すのがシフトダウンで手前に引くのがアップだ。これはユニバーサルデザインを意識しているせいだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

菰田 潔
筆者菰田 潔

学生時代から始めたレースをきっかけに、タイヤのテストドライバーになり、その後フリーランスのモータージャーナリストに転身。クルマが好きというより運転が好きなので、その視点でクルマの評価をしている。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる