BMW 335iクーペ DCT 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 菰田 潔
- カメラマン:島村 栄二
実はエコなトランスミッション・DCT
エンジン回転数を上げなくても太いトルクを発揮できる335iのパラレルツインターボエンジンとの相性は非常に良い。エンジンとよりダイレクトにつながっているから、100rpmちょっとの低い回転数でもエンジンが発揮する力をそのまま駆動輪に伝えられるからだ。
ターボエンジンの特性は、回転がある程度ラフに上昇した方がターボが効きやすい特性を持っているが、335iの直列6気筒3リッターエンジンは、1,2,3気筒と4,5,6気筒をそれぞれ別の小さなタービンが担当しているから、ターボラグをほとんど感じない。だからダイレクトにつながるダブルクラッチ式でも相性が良いのだ。
7シリーズや5シリーズ、6シリーズ、X5、X6と同じように335iもシフトバイワイヤーになったことで、シフト操作は手首のスナップを利かせるように短いストロークで操作できる。さらに駐車してエンジンを止めるときにも、ギヤが入っていてもそのままエンジンをオフにすれば自動的にPレンジに入れてくれる。ここでも無駄な燃料を使わないで済むからエコな運転ができる。
335iクーペとカブリオレにはマイナーチェンジ後は新しいiDriveが装着されている。これまでよりiDriveビギナーにも判りやすいように解説が表示されるようになった。イチバンの特徴はモニター画面がきれいになったことで、きめの細かいより美しい画像でナビを見ることができる。
BMWの最新技術を満載した335iクーペは、そのカッコよさにさらに磨きをかけた感じだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。