BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎
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ルーフからリアエンドにかけてのフォルムが美しい

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 5

クーペ系モデルには偶数のシリーズ名を与えることとしたBMWが、6シリーズ、4シリーズに続いて、新たに2シリーズを追加した。これにより、ついに1、2、3、4、5、6、7のシリーズがつながったラインアップとなった。

将来的にはカブリオレやグランクーペなど、いろいろな展開もありうるかもしれないが、まず登場したのはベーシックな屋根付きの2ドアクーペ「BMW 2シリーズクーペ」だ。

位置づけとしては従来の1シリーズクーペの後継モデルであり、内容的には既報のとおり現行1シリーズがベースとなっているが、そのどちらともかなり雰囲気が異なるというのが第一印象。現行1シリーズに対しては、ずっとスタイリッシュに見えるし、従来型の1シリーズクーペに対しては大幅に上級移行したように思える。ひとまずはなかなかよさそうだ。

6気筒+6速MTも選択可能!

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]

日本導入モデルのエンジンは、2リッター直4ターボと3リッター直6ターボの2本立てで、後者は8速ATだけでなく6速MTも選べる。

価格は、「220iクーペ スポーツ」の444万円から、「M235iクーペ」の598万円までとなる。 ざっくり同等グレードの現行1シリーズより約50万円高く、兄貴分の4シリーズ クーペよりも約50万円安いという感じだ。従来の1シリーズクーペの時代と、税率の違いを考えると大差ないといってよいと思うが、内容の充実ぶりは大きなものであることを、まずお伝えしておこう。

フロントマスクも、かなりチャレンジングなハッチバックの1シリーズに比べると常識的なものとなった。スポーティでかつラグジュアリー感も備えている。

さらに、従来の1シリーズクーペでは、ルーフからCピラーが唐突に落ちている印象があり、角度も起き気味で、いまひとつ美しくなかったルーフからリアエンドにかけてのフォルムが、新型2シリーズクーペではいかにもクーペらしく流麗に流れているところもよい。

[次ページに続く]

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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