BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT] 試乗レポート/岡本幸一郎
BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 1 BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 2 BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 3 BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 4 BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 5 BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 6 BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 7 BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 画像ギャラリーはこちら

ルーフからリアエンドにかけてのフォルムが美しい

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー] 試乗レポート/岡本幸一郎 5

クーペ系モデルには偶数のシリーズ名を与えることとしたBMWが、6シリーズ、4シリーズに続いて、新たに2シリーズを追加した。これにより、ついに1、2、3、4、5、6、7のシリーズがつながったラインアップとなった。

将来的にはカブリオレやグランクーペなど、いろいろな展開もありうるかもしれないが、まず登場したのはベーシックな屋根付きの2ドアクーペ「BMW 2シリーズクーペ」だ。

位置づけとしては従来の1シリーズクーペの後継モデルであり、内容的には既報のとおり現行1シリーズがベースとなっているが、そのどちらともかなり雰囲気が異なるというのが第一印象。現行1シリーズに対しては、ずっとスタイリッシュに見えるし、従来型の1シリーズクーペに対しては大幅に上級移行したように思える。ひとまずはなかなかよさそうだ。

6気筒+6速MTも選択可能!

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT・オプション装着車]

日本導入モデルのエンジンは、2リッター直4ターボと3リッター直6ターボの2本立てで、後者は8速ATだけでなく6速MTも選べる。

価格は、「220iクーペ スポーツ」の444万円から、「M235iクーペ」の598万円までとなる。 ざっくり同等グレードの現行1シリーズより約50万円高く、兄貴分の4シリーズ クーペよりも約50万円安いという感じだ。従来の1シリーズクーペの時代と、税率の違いを考えると大差ないといってよいと思うが、内容の充実ぶりは大きなものであることを、まずお伝えしておこう。

フロントマスクも、かなりチャレンジングなハッチバックの1シリーズに比べると常識的なものとなった。スポーティでかつラグジュアリー感も備えている。

さらに、従来の1シリーズクーペでは、ルーフからCピラーが唐突に落ちている印象があり、角度も起き気味で、いまひとつ美しくなかったルーフからリアエンドにかけてのフォルムが、新型2シリーズクーペではいかにもクーペらしく流麗に流れているところもよい。

[次ページに続く]

BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]BMW 2シリーズ M235i クーペ[6MT/ボディカラー:エストリル・ブルー]
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 2シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 2シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 2シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 2シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 2シリーズクーペのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる