アウディ 新型A3セダン 試乗レポート/今井優杏(1/3)

アウディ 新型A3セダン 試乗レポート/今井優杏
アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」 画像ギャラリーはこちら

日本にぴったりのコンパクトセダン「Audi A3 Sedan」、それには理由が・・・

アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」

すでに発売され、またも売れ行き好調なAudi A3 Sportback(アウディ A3 スポーツバック)に、新たなモデルが追加された。

それがAudi A3 Sedan(アウディA3 セダン)だ。

全長4,465mm、全幅1,795mm、全高1,405mmというボディサイズは、私のような大柄とは言えない女性(かといって小柄ではないですが)が運転席に身体を沈めても、前後左右、四隅に目が行き届くような、かなりコンパクトなサイズ感。狭い日本の道においても現実的に取り回しが非常に良くて、いわゆるパレットタイプの立体駐車場が備えられたマンションなんかに住んでいる人や、近所に小さいボディ規格で作られたコインパーキングしかない!なんて人でも困ることは無い、日本の大本命サイズとなる。

というのも、実はA3ファミリーは、アウディジャパンが本国アウディAGに依頼して作った『日本発信モデル』なのだ。

アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」

もちろん上記のような駐車場事情なんかも大前提として念頭に置いて開発されているから、日本にピッタリなのも当然というワケ。そりゃ使い勝手もピカイチなはずだ。

しかしいざ実戦投入してみたら、意外にも世界中でこの『コンパクトセダン』は大人気となり、現在アウディ内でも20%を占める人気モデルとなっている。

世界中で27,800台を越える売り上げを記録し、中国や北米あたりでも売れ行き好調だというから、煩雑な都市部に暮らす人々にとって、いちばん気になる『取り回しの良さ』は確保しつつ、ボディサイズの小ささという、ともすればコンプレックスになりがちな部分を完全に打ち消す、高いプレミアム感を持ち合わせる、いわば『美味しいとこ取り』モデルは大歓迎されたのだ。

ちなみにガチンコで競合となるのが、一足早く発売された、メルセデス・ベンツの「CLA」だが、今回導入されたA3セダンは、好調な過去の売り上げを追い風とし、さらに後発モデルという強みを最大限に生かして『勝ち』を狙いに行く。

アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」

セダン用にほぼニューデザインを採用

アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」

プラットフォームは当然A3スポーツバックと共用しているが、エクステリアで共用する部分はわずかに4点、ミラー、ドアハンドル、ヘッドライト、そしてアウディのアイコンであるシングルフレームグリルのみ。

現在のアウディが顧客に最も支持されているデザイン性の高さ、そして洗練を最大限に生かすため、セダン用にデザインを起こすという、ほぼニューデザインを採用したのである。

アウディらしい、肉感というよりもシャープさを強調したライン、清潔なイメージを持つシンプルさ、良い意味での無機質感は、セダンというよりもクーペライクな印象で、小柄ながらもキュッと締まったスマートさで存在感抜群だ。

アウディって、ともすればそっけなく見えるほどのストイックさを感じさせる造型作りが、本当に上手である。

さて、今回報道陣向けの試乗会は北海道・帯広~十勝にて開催された。

そう、雪道を試乗させてくれるという趣向である。

アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」アウディ 新型 A3セダン「1.8 TFSI quattro」
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A3セダンの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A3セダンのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A3セダンの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A3セダンの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A3セダンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる