最安のエントリーモデルでも「2,188万円」、マクラーレン「540C」「570S」日本初披露

  • 筆者:
最安のエントリーモデルでも「2,188万円」、マクラーレン「540C」「570S」日本初披露
(左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe (左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe (左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe (左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe (左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe McLAREN 540C Coupe McLAREN 540C Coupe McLAREN 540C Coupe McLAREN 540C Coupe McLAREN 540C Coupe McLAREN 540C Coupe 画像ギャラリーはこちら

マクラーレンは、2015年4月にニューヨークオートショーで世界初公開となった「570S Coupe」、同じく4月に上海モーターショーにて世界初公開されたばかりの「540C Coupe」2車種について、東京都港区の虎ノ門ヒルズで日本初披露した。

(左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe
(左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe

570S Coupe、540C Coupeは「マクラーレン・スポーツシリーズ」と呼ばれる、同社のいわばエントリーモデルに位置付けられているシリーズ名だ。

[参考] マクラーレン、待望の「スポーツシリーズ」を正式発表 [News] (2014年11月10日)

マクラーレンでは現在、3種類のシリーズ(マクラーレン・レンジ)がラインナップされている。「P1」の「アルティメットシリーズ」、先月5月に日本初公開された「675LT」や「650S」からなる「スーパーシリーズ」、そして570S・540Cの「スポーツシリーズ」。

価格については、570S Coupeが「25,560,000円」、540C Coupeがマクラーレンの全ラインナップで最も安価な「21,880,000円」。とエントリーモデルらしく求めやすい価格帯となっていることは、「P1」が96,615,000円、「675LT」が43,534,000円という価格を比較すればお分かり頂けるかもしれない。

ライバル車やターゲットユーザーについては、「マクラーレン・スーパーシリーズ」ではイタリア車を所有しているユーザーがターゲットであったが、今回のスポーツシリーズについては「ドイツのスポーツカー所有ユーザー」をターゲットにしているという。

(左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe

570Sと540Cの違いについては、エンジンは同じ3,799ccのV型8気筒ツインターボを搭載しているが、最高出力と最大トルクが570PS/600Nm(570S Coupe)、540PS/540Nm(540C Coupe)と異なる。

その為、0-100km/h加速は570Sが3.5秒で540Cが3.2秒、最高速度は570Sが328km/hで540Cが320km/hと異なるものの、どちらの車種も驚異的なパフォーマンスを発揮していることは間違いない。

McLAREN 540C CoupeMcLAREN 540C CoupeMcLAREN 540C CoupeMcLAREN 540C CoupeMcLAREN 540C Coupe
McLAREN 570S CoupeMcLAREN 570S CoupeMcLAREN 570S CoupeMcLAREN 570S CoupeMcLAREN 570S Coupe
マクラーレン・オートモーティブ アジア太平洋地域担当リージョナル・ディレクター デビッド・マッキンタイヤー氏

2014年には1600台超と、過去最高の販売台数を記録し好調なマクラーレン。

アジア太平洋地域担当リージョナルディレクターのデビッド・マッキンタイヤー氏によると、マクラーレンのアジアにおける戦略については、日本のほかにワールドプレミアの場となった中国・上海があるが、その中国では受注開始以降わずか6週間で86台もの受注があったとのこと。

そして、いま世界で2番目に大きな市場となっているアジア・太平洋地域、そして世界で5番目のマーケットである日本を、マクラーレンでは非常に「重要な市場」として位置付けており、今回の発表に至ったという。

最後に、デビッド・マッキンタイヤー氏は「今回のスポーツシリーズの発売によって、マクラーレンの全生産台数をこれまでの2倍以上に引き上げたい」と語った。

McLAREN 570S Coupe

McLAREN 570S Coupe

全長×全幅×全高:4,530mm×2,095mm×1,202mm/エンジン:V型8気筒ツインターボ 3,799cc/最高出力:570PS(562bph)@7,400rpm/最大トルク:600Nm(443lb ft)@5,000~6,500rpm/トランスミッション:7速デュアルクラッチ式シームレス・シフトギアボックス(SSG)/乾燥重量:1,313kg

0-100km/h:3.2秒/0-200km/h:9.5秒/最高速度:328km/h/パワーウェイトレシオ:434PS/tonne

McLAREN 540C Coupe

(左)McLAREN 540C Coupe/(右)McLAREN 570S Coupe

全長×全幅×全高:4,530mm×2,095mm×1,202mm/エンジン:V型8気筒ツインターボ 3,799cc/最高出力:540PS(533bph)@7,500rpm/最大トルク:540Nm(398lb ft)@3,500~6,500rpm/トランスミッション:7速デュアルクラッチ式シームレス・シフトギアボックス(SSG)/乾燥重量:1,311kg

0-100km/h:3.5秒/0-200km/h:10.5秒/最高速度:320km/h/パワーウェイトレシオ:421PS/tonne

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレンの最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる