autoc-one.jp 記事・レポート エンタメ はたらくクルマ 【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル

はたらくクルマ 2015/8/5 08:44

【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル(1/3)

関連: 日産 NV200バネット , トヨタ プリウス , トヨタ カムリ Text: 遠藤 イヅル Photo: 遠藤イヅル・オートックワン編集部 イラスト:遠藤イヅル
【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル

日本でもいよいよNV200タクシーが本格稼働開始!

【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル

2015年6月、日産自動車は多目的商用車として人気の高い「NV200バネット」をベースにしたタクシー仕様、「NV200タクシー」の販売を開始しました。ご存知の方も多いと思いますが、このNV200タクシーは2011年にアメリカ・NY(ニューヨーク)の次世代標準車として採用が決定、2013年から順次導入が始まっているほか、イギリスのロンドンのタクシーにも導入される予定で、まさに「グローバルタクシー」なのです。

そこで今回は、NYで大好評活躍中で、そしていよいよ東京でも本格的に導入されることになる「次世代タクシー」、日産NV200タクシーを中心に、2015年のNYタクシー事情を東京のタクシーを交えてご紹介したいと思います。

NYと東京のNV200を比べてみる

【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル

話題のグローバルタクシー、NV200。実は日本で走るNV200とアメリカのNV200とでは違いがあります。

ぱっと見るとどちらもNV200なのですが、日本では全長4.4m×全幅1.7m以内という5ナンバーサイズなのに対して、北米仕様は全長も4.7m、全幅も1.7mを越え、ホイールベースも延伸されています。

また、細かいところではヘッドライトやバンパーなどのデザインが異なり、リアゲートも日本は跳ね上げ、アメリカは観音開きとなります。

搭載されるエンジンも1.6リッター(HR16DE)の日本に対して、アメリカは2リッター(MR20DE)が採用されています。

1ボックス・ミニバン型タクシーの優位性

【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル【はたらくクルマ】ニューヨークと東京の最新タクシー事情/遠藤イヅル

海外旅行では大きな荷物を持っての移動がつきもの。先日訪問したNYでも、その場面に自分自身が直面しました。そんな時、ミニバン型などの積載力が高いタクシーは有り難い存在でした。

また室内高に余裕があり、シートも自然な位置ですっと着座出来るので、乗降もラクラクというメリットも大きいです。セダン型のように手荷物を持ちながら身をかがめて「どっこいしょ」と乗り込むこともありません。

NV200タクシーがNYで採用された理由、そしてセダン型タクシー専用車「セドリックセダン」の後継として、日産がNV200バネットをタクシーベースに選んだ理由がよくわかります。

[NYと東京、どちらも「クラウン」タクシー!?・・・次ページへ続く]

日産 NV200バネット 関連ページ

トヨタ プリウス 関連ページ

トヨタ カムリ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 NV200バネット の関連記事

日産 NV200バネットの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 NV200バネット の関連記事をもっと見る

日産 NV200バネット の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26