日産「NV200 タクシー」出発式を実施 ~あの“イエローキャブ”が遂に日本で稼働開始~

  • 筆者:
日産「NV200 タクシー」出発式を実施 ~あの“イエローキャブ”が遂に日本で稼働開始~
日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 日産 NV200タクシー出発式 画像ギャラリーはこちら

2020年開催の東京オリンピックを視野に入れたバンタイプのタクシー運用

2013年10月、アメリカ・ニューヨーク市の“黄色いタクシー”「イエローキャブ」に日産「NV200」が採用され、稼働を開始。当時、日本国内でも話題となったのがまだ記憶に新しい。現在では次世代イエローキャブとして約700台がニューヨークの街を走っている。日本での導入は2014年11月に6月下旬発売予定と発表されていた。

そして今回6月8日、国内導入を目前に東京タワーの麓で出発式が行われ、日産自動車CCO 西川廣人氏、専務執行役員 星野朝子氏や、日本交通社長 川鍋一朗氏、飛鳥交通社長 川野繁氏などをはじめ、初期購入のタクシー会社46社の関係者も参加した。

日産 NV200タクシー出発式

式典後には各社のカラーリングを施した35台のタクシーが六本木、東京駅、銀座、皇居周辺、レインボーブリッジなど都内をパレード走行し、従来のタクシーとは違った大きいボディに黄色いデザインなどの“まだ珍しいタクシー”が列を連ね、街中を歩く人々や運転中のドライバーから注目を受けていた。

日産 NV200タクシー出発式

これまで日本国内ではセダンタイプのタクシーが主流。そのうち日産車は約2割程度のシェア数となっており、トヨタに軍配が上がっていたのが現状だ。しかし、バンタイプの「NV200」をタクシーとして投入することで、広い室内空間による『快適性』、オートスライドドアやオートステップによる『乗降性』、セダン並みの『乗り心地の良さ』、そして大容量の『荷室スペース』により、タクシーユーザーのニーズに応え、全国で年間1,000台を販売目標としている。

◎関連記事

日産 NV200「ニューヨークタクシー」発表会速報[2012/5/29]

日産 NV200 ニューヨーク市タクシー「イエローキャブ」特別発表会 ~レッドブルF1 セバスチャン・ベッテル選手がサプライズ登場!~[2013/10/9]

女医 安枝瞳の新型車診察しちゃうぞ!~日産 NV200 NYCタクシー編~[2013/12/10]

日産 新世代タクシーが東京都内を出発[2015/6/8]

日産 NV200タクシー出発式

日産自動車CCO 西川廣人氏のコメント

「日産は、従来のセダンに変わる次世代のタクシーとして『NV200』を欧米・アジアで投入してきました。まず、ニューヨークタクシーのイエローキャブとして運用を開始。それに加えてヨーロッパでは電気自動車の『e-NV200』を200台運行中です。日本国内で運用開始する『NV200 タクシー』はニューヨークタクシー同様、商用ベースの『NV200』に大きな改善を施しています。後席に試乗した方からは高評価で、セダン並みの乗り心地やシートの快適性を高く評価していただきました。私自身も運転の立場ではなく、タクシーのお客様目線で社用車に代えて使用してみましたが、出来栄えは目の肥えたお客様からも受け入れてもらえると確信しました。実際にこのクルマの良さを見て・乗っていただき、味わっていただきたいです」

日産 NV200タクシー出発式

専務執行役員 星野朝子氏のコメント

「日産が提案する新しい価値観となるグローバルタクシー。大きな可能性を秘めており、従来のタクシーで実現できなかったことが『NV200』では実現可能です。2020年に東京オリンピックが開催されますが、出場選手をはじめ近隣諸国から観戦客の皆様がいらっしゃいます。大きなスーツケースを持ってくることが予想され、従来のセダン型のタクシーでは、複数のお客様と荷物を積むのが困難でしたが、『NV200』では可能です。そして、長旅で疲れたお客様に広々とした後席でくつろいでいただき、ホテルへ向かって欲しい。その際に、大きなサンルーフから東京の街並みを見ていただくことが可能となります。海外からのお客様だけではなく、国内のお客様にも魅力的なタクシーとなっています」

日産 NV200タクシー出発式

NV200 タクシー

日産 NV200タクシー出発式

「NV200 タクシー」は「NV200 バネット」をベースとし、ワゴンタイプならではの広々とした室内空間と荷室スペース、スムーズな乗り降りが可能な大きなドア開口部やパノラミックルーフを採用した。さらに新設計のシートとサスペンションの最適化により、乗り心地の面でもこれまでのセダンタクシー並みの快適性を実現。

また、高いアイポイントによる視界の良さ、余裕のヘッドスペースに加え、優れた取り回し性能により、長時間運転することの多いタクシードライバーの疲労を低減し、安全な業務を可能とした。

価格は、オートスライドドアやオートステップなどを標準採用しながら、これまでのセダンタクシーと同等レベルに抑えている。そして、ガソリンとLPGの両方の燃料が使用でき、経済性と航続距離の向上を実現する「LPGバイフューエルシステム」搭載車もガソリン車とあわせて設定した。さらに整備性を向上させることで、維持コストの削減も可能となった。

日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式
日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式
日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式日産 NV200タクシー出発式

価格

車種 / ルーフ / エンジン / 価格(消費税込)

NV200タクシー ガソリン車 / 標準 / HR16DE / 2,196,720円

NV200タクシー ガソリン車 / パノラミックルーフ / HR16DE / 2,391,120円

NV200タクシー LPGバイフューエル / 標準 / HR16DE LPGバイフューエル / 2,816,640円

NV200タクシー LPGバイフューエル / パノラミックルーフ / HR16DE LPGバイフューエル / 3,011,040円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 NV200バネットの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NV200バネットのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NV200バネットの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NV200バネットの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NV200バネットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる