車のエアコンの設定温度を変更しても燃費は変わらない?

車のエアコンの設定温度を変更しても燃費は変わらない?
画像はトヨタ アベンシスワゴンのエアコンスイッチ 画像ギャラリーはこちら

車のエアコンの設定温度を変更しても燃費は変わらない?

あるジャーナリストの方がおっしゃっていたのですが、車のエアコンの温度設定が高めでも低めでも、ガソリンの消費量は変わらないと言う事だったのですが、本当でしょうか?

今まで少しでも燃費改善になればと設定温度を若干上げていたのですが・・・教えてください (もずく)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

画像はトヨタ アベンシスワゴンのエアコンスイッチ

これは、クルマによって違う、と申し上げさせていただきます。

私も、どの車種ならどうかという、厳密なところまではわからないのですが、たとえば私が昔乗っていたマセラティ430は、設定温度によってコンプレッサーのON/OFFだけで調整するタイプで、そのため、エアコンの温度を設定しておいても、暑くなったり寒くなったりが、かなり激しかったです(笑)。

家庭用エアコンでは、安価な窓用エアコンだと、今でもこういう荒い動きをしますね。

それ以前のいわゆる「クーラー」の時代は、風の冷たさは常に一定。

つまりスイッチを入れたらONしかないタイプで、私の愛車歴ではランボルギーニ・カウンタックがそうでした。といっても、初走行でコンプレッサーがブチ壊れ、一度も使わないまま手放してしまいましたが。

しかし、最新のクルマであれば、もっと細かい制御をしていますので、エアコン設定温度によって、燃費は変わってきます。なので、もずくさんの行っていた「節約」は、ムダではなかった可能性があると思います!

現在の家庭用エアコンは、設定温度で消費電力が変わるのがアタリマエですよね?

クルマも、設定温度が高ければ、本来、その分コンプレッサーの動きを緩めた方が、エンジンの動力をそれだけ使わずに済みますから、その分ガソリンが節約できます。

以前はそれが技術的に難しく、設定温度を高くしても、コンプレッサーは回りっぱなしで、設定温度が高い分は、エンジンの排熱を混ぜて調整したり、私のマセラティのように、コンプレッサーを動かしたり止めたりで調整していました。

しかし、これでは効率が悪い。各社、燃費でしのぎを削っているわけですし、乾いたぞうきんでもしぼりまくるのが当然なのですから。

現在のカーエアコンは、コンプレッサーそのものに、外部可変容量制御タイプや電動タイプが登場しており、設定温度によって、こまめに負荷を調整し、最小のパワーで室内を冷やすことができます(全部ではないですが)。

こちらのタイプなら、設定温度を高めにした方が、多少燃費はよくなるのです。

ちなみに、私がたまたま読んだ某誌のテストでは、最新のクルマの場合、エアコンを「オート」にしておいた方が、手動モードよりも燃費が向上するという結果が出ていました。

オートの方が手動より、効率よくコンプレッサーを制御できる、ということでしょう。

MJブロンディの「ひとりごと」

ご自分のクルマがどっちのタイプのエアコンかは、ディーラーで尋ねてみてください。そこまで構造に詳しい人はごく少ないので、即答できるディーラーはなかなかないと思いますが……。

で、可変タイプの場合、設定温度を高くするとどれくらい燃費が向上するかですが、これは車種や走行条件によってまるで変わってきて、非常に難しいです。

エアコンのON/OFFによる燃費の差は、10~20%と言われているので、設定温度による差はその半分程度、だいたい5~10%くらいと考えておけばいいでしょうか。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる