自賠責保険値上げのような政策は今後も続くの?

自賠責保険値上げのような政策は今後も続くの?
新型MRワゴン ※画像はあくまでイメージです 画像ギャラリーはこちら

自賠責保険値上げのような政策は今後も続くの?

自賠責保険料が上がるみたいですが、政府はついこの前まで、エコカーエコカーと言って、補助金で釣って国民に自動車買いましょう政策みたいなことをしていましたけど、今度は我々に自動車を所有しづらくする政策を打ち出してきましたね。

たかが2000円、されど2000円です。

今後もまだこういった自動車ユーザーいじめの政策は打ち出される予定でしょうか。

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

新型MRワゴン ※画像はあくまでイメージです

これについては、誤解があるようですね。

自賠責保険というのは、別に政府がやっているわけじゃないんです。すべて民間の保険会社です。ただ、法律で加入が義務付けられているだけなんです。

なぜ加入が義務付けられているかというと、被害者保護のためです。

加害者にまったく支払い能力がなく、保険にも入っていなかったら、被害者は泣き寝入りするしかありませんね?だから、国が法律で加入を義務付けているわけです。

ただし、保険そのものは民間の保険会社のもの。つまり、保険金の支払いが増えれば、保険料を上げなければやっていけなくなるんです。

たとえば国民年金は、国が半額を負担してくれます。でも自賠責保険は全額本人負担。国は義務付けているだけで、補助はしませんし、補助する筋合いのものでもありません。

じゃ、自賠責保険料を安くするには、どうすればいいんでしょう。

それは、事故を減らすことです。そして、自分が被害者になった時、体の異常をことさら大げさに申告したりしないことです。でもそれを、他人に強制することは難しいですよね。

クルマの運転は、基本的に自己責任です。保険をかけるのは、ドライバーの義務です。保険金を受け取っているのはあくまで被害者ですから、保険料の値上げについて、国に文句を言うのは筋違いなんです。

国に文句を言うとしたら、自動車に関する税金でしょう。

私は、日本の自動車税制は、保有税(所有しているだけでかかる税金=自動車税や重量税)が高すぎると思っています。

それに対してガソリン税や軽油取引税は、ヨーロッパに比べると安い。

よって保有税を下げて、その分ガソリン税等を上げた方が、低燃費車に対する追い風にもなり、国際競争力アップにもつながるでしょう。

税制は国のあり方を決める、最も重要な「政策」です。

そこにはさまざまな意見があり、何が正しいかは一概に言えませんが、自分の主張だけははっきりさせておくように心がけています。それは決して、単に国にバラマキを要求するようなものではあってはいけないと思っています。

MJブロンディの「ひとりごと」

「自動車ユーザーいじめ」という言葉が出てきましたが、いじめというのは、上から下に対して行われることで、私はその意識にこそ問題があると思います。

主権者はわれわれ国民です。我々は決して権力者にいじめられる存在ではありません。自分たちで選んだ代表が、法律を決めるのです。

つまり、国の政策はすべて国民全体の責任なんです。

かつてアメリカのケネディ大統領は、「祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはならない。あなたが祖国のために何をできるか考えてくれ」と国民に呼びかけましたが、その言葉が胸にしみます。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる