クラウンコンフォートやセドリックセダンは何故モデルチェンジしないの?

クラウンコンフォートやセドリックセダンは何故モデルチェンジしないの?
セドリックカスタム 画像ギャラリーはこちら

クラウンコンフォートやセドリックセダンは何故モデルチェンジしないの?

クラウンコンフォートやセドリックセダンは、なぜモデルチェンジしないで今も昔のままの形で売ってるのですか?(パンビー)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

セドリックカスタム

クラウンコンフォートとセドリックセダンは、現在はそのほとんどすべてがタクシー車両として使われていますよね。

そのタクシー業界から、モデルチェンジの要望がまったくないのだそうです。つまり「このままでいい」ということです。

現在のクラウンコンフォートが発表されたのは1995年。セドリックセダンはなんと1987年です!恐るべき長寿ですが、タクシーの場合、一般的な乗用車とは求められる要素が違います。

まず、後席の広さやトランク容積をなるべく広く取りつつ、メーターや無線機などのタクシー用機器を設置するスペースが必要です。

あと大事なのは耐久性。30万キロ走るのですからこれは極めて重要ですね。

逆に言うと、それさえ満たせばいいのです。ロンドンタクシーが長年モデルチェンジしていなかったのも、それが理由です。タクシーに目新しさは必要ない!ということです。

もうひとつ重要なこと、それは燃費です。タクシーは走行距離がハンパじゃないので、燃費はタクシー会社の収益に大きく影響します。

そこで、多くのタクシーは税金が激安なLPG燃料仕様です。

LPG仕様という段階で、ガソリン車に対して燃料代は約4割浮きます。この時点でもうOK、という部分がありますが、LPG車はガソリンエンジン車をベースに、LPGタンクを設置するなど改造を施して作るので、ベースのガソリン車の排ガス規制への適合や、更なる燃費向上を目指して、たまにマイナーチェンジが行われています。

クラウンコンフォートの場合、エンジンは2008年8月にOHV(!)からDOHC・VVT-iに変更され、最高出力は79馬力(!)から116馬力へと向上しました。

そのLPG仕様も、ガスミキサー方式からガス液体噴射方式になり、レスポンスや出力や環境性能が向上したんですね。その他、ATが4速の電子制御オートマチックになったり、禁煙活動の拡大によって、後席灰皿がメーカーオプションになったりしています。

MJブロンディの「ひとりごと」

タクシー業界は変化を望んでいないわけですが、お客としては、もうちょっと乗り心地が快適なクルマに乗りたいなぁ、とは思いますね。

なんせサスペンションは「持てばそれでいい」というようなスカスカぶりで、乗り心地はまさにスカスカ。たまに一般のガソリン車ベースの個人タクシーに乗ると、あまりの乗り心地の良さに感動します。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる