autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【チャイルドシート】チャイルドシートはどの位置に取り付けるのが一番良い?

自動車用語 2009/10/19 09:00

【チャイルドシート】チャイルドシートはどの位置に取り付けるのが一番良い?

Text: 清水 草一 Photo: ダイハツ工業株式会社
【チャイルドシート】チャイルドシートはどの位置に取り付けるのが一番良い?

【チャイルドシート】チャイルドシートはどの位置に取り付けるのが一番良い?

チャイルドシートやジュニアシートを取り付ける位置で困っています。

一般的には後ろの席だと思いますがミニバンだと席が沢山あって、たまに助手席に付けている人などもいたりと皆さんバラバラな気がするのですが、一番良いのはどの位置なのでしょうか?

その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!

ダイハツ タントの室内イメージ

車内で一番安全な場所は、後席の中央の席です。ただしこれは5人乗りのクルマの場合で、3列シート車の場合は2列目中央ですね。ここだと、左右からの側面衝突の際にも、空間的な余裕を稼ぐことができるからです。

乳幼児の場合、世話や確認がしやすい助手席に設置したくなりますが、可能な限り後席に設置してください。助手席にはエアバッグがあるから安全なのでは?と思うのは間違いで、チャイルドシートの乳幼児にとっては、エアバッグが開いたときの衝撃はかえって危険。

何らかの事情により、どうしても助手席に設置しなければならない時は、助手席のスライドを目一杯後ろまで移動してエアバッグとの空間的な余裕を稼ぐか、助手席エアバッグのキャンセル機構が付いていれば、ディーラーなどでキャンセルの設定をしてもらいましょう。

後席の中央部の座面が大きく盛り上がっていたり、シートベルトが2点式だったりでチャイルドシートを設置するのに適していないクルマの場合は、運転席の後ろ側(後席右側)か、助手席の後ろ側(後席左側)のどちらかです。

縦列駐車で左側に寄せて停めることを考えると、運転席の後ろ側(車体の右側)のほうが便利です。教習所でも最近は、「チャイルドシートは運転席の後ろの席」と教えています。ご両親とお子さん2人という乗員構成の場合も、お子さんのチャイルドシートは2人とも後席に設置しましょう。

運転席の後ろだと、赤ちゃんの様子を確認しずらくて不安だという方は、後席の様子を確認するためのミラーが販売されているので、カー用品店などで入手するといいですよ。

MJブロンディの「ひとりごと」

よく、子供がチャイルドシートを嫌がるという話を聞きます。我が家にも子供がふたりいますが、もの心つく前からチャイルドシートだったので、まったく文句を言いませんでした。

お子さんの性格にもよると思いますが、泣き声に負けずに、断固として乗せてください!いまだに子供を膝の上に乗せて運転している人を見かけますが、本当に恐ろしいです。

万一の事故の際には、膝の上の子供がエアバッグと運転者に挟まれて猛烈に危険。お子さんが潰れます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!