autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ どうして輸入車は日本のレギュラーガソリンに対応しないの?【教えて!MJブロンディ】

自動車用語 2013/7/30 20:21

どうして輸入車は日本のレギュラーガソリンに対応しないの?【教えて!MJブロンディ】

どうして輸入車は日本のレギュラーガソリンに対応しないの?【教えて!MJブロンディ】

海外の車が日本のレギュラー対応しないのはなぜでしょうか?

ハイオク仕様というだけで敬遠している人が大勢いると思うんです。(クッキーさん)

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

レギュラーガソリン

クッキーさんも輸入車に乗ってみたいとお考えなのですね。しかしハイオク仕様なので食指が動かない。おっしゃる通り、そういう方は少なくないと思います。

実は、日本のレギュラーガソリンのオクタン価は、基本的にアメリカのレギュラーガソリンに合わせたものです。つまり、輸入車の中でもアメリカ車は、ほとんどがレギュラー仕様になっています。

日本は戦後、多くのものをアメリカに合わせました。たとえばナンバープレート。よく、欧州の横長プレートならもっとカッコいいのに、空気抵抗も少ないのに、と思ったりしますが、日本のナンバープレートは、韓国ともども、アメリカのものに準拠しています。ガソリンも同様というわけです。なにしろ日本は敗戦後、アメリカに占領されたわけですし。

給油イメージ

一方欧州は、レギュラーガソリンのオクタン価が95なんですね。「なぜ?」と言われると答えられませんが、なぜかそうなんです(笑)。

そう聞くとクッキーさんは、「じゃあなぜ欧州車は、日本向けの輸出車を日本のレギュラーガソリンに合わせないの?」と反問されるでしょう。

それについては、第一にコストがかかること。第二に、若干性能が落ちること。これに尽きます。

日本向けの輸出は、全体の生産台数からすると微々たるものだったりしますから、そのためにわざわざコストをかけて設計変更して、しかも性能が落ちたんじゃステイタスも落ちてしまうし、割に合わないよ! ということです。

VW ゴルフ

輸入車を購入する方は、コストよりも性能やステイタス、スタイルなどを優先しているんです。ハイオクでもかまわない、という人が購入層なのですね。

ただ今後、ここに変化が起きる可能性はあります。

このところ輸入車の販売台数が順調に伸びていて、国産車からの乗り換え組もどんどん増えています。

VWあたりが、日本専用の日本のレギュラーガソリン仕様車をリリースする日は、そんなに遠くないのかもしれません。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!