autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 都心に住んでいてあまり雪に遭遇しない人もスタッドレスタイヤって持っていた方が良い?

自動車用語 2013/1/23 13:30

都心に住んでいてあまり雪に遭遇しない人もスタッドレスタイヤって持っていた方が良い?

都心に住んでいてあまり雪に遭遇しない人もスタッドレスタイヤって持っていた方が良い?

都心に住んでいる雪に遭遇しない人もスタッドレスタイヤって持っていた方が良い?

都心に住んでいて、雪にほとんど遭遇しない人でもスタッドレスタイヤって持っていた方が良いのですか?

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

先日、都心でも大雪に見舞われたのが記憶に新しいですね!!

これは、お金と手間暇をかける余裕があるなら、持っていた方がいいと言えますね。

東京だって、先日のように年に2~3回は雪が降ります。ドライブ先で降られることだってある。

でも、シーズン前にスタッドレスに履き替えておけば、槍が降っても大丈夫! ってな気持ちになれます。

ただスタッドレスタイヤは、それなりの値段がしますし、保管場所も必要です。ない場合はタイヤショップの保管サービスもありますが、それなりのお金がかかります。もちろん交換するには、多少時間もかかる。

それだけのものを注ぎ込んで、それに見合うだけのメリットがあるかどうかは、各人のクルマの使い方によります。

雪が降ってもクルマを使う必要が年に1回でもあるならば、スタッドレスにした方がベターです。

チェーンという手もありますが、装着時の走行性能はスタッドレスに比べると大幅に落ちます。関東のような非積雪地帯では、路面が圧雪で覆われるなんてことはまずないので、金属チェーンはガタガタして乗り心地最悪。ゴムチェーンはかさばります。

「転ばぬ先の杖」として積んでおくのはいいですが、練習なしで現場でいきなり装着しようとしたら、意外と難しくて結局着けられませんでした! なんて可能性もあります。

雪が降ったらクルマには乗らない! と割り切れる使い方なら、スタッドレスはナシでいいです(言うまでもありませんね!)。ただし、出先でも雪に遭わないように、天気予報には気を配る必要があります。

たとえば箱根は、それほど雪が多いところじゃありませんが、標高が高いだけに、朝方路面が凍結していたり、平野部の雨が雪になってしまうことはしょっちゅうです。温泉に入りに行って翌朝は一面真っ白だった、なんてこともありますからね。

MJブロンディの「ひとりごと」

ちなみにワタクシ、スタッドレスは持っているものの、今年は交換しないことにしました!

毎年1回は行っていたスキーに、今年は行かないことにしたので、雪が降ったらクルマに乗らない! と割り切ることにしたんです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!