0-100km/h 2.9秒!驚速600馬力のトヨタ C-HR R-tuned がスゴイ【SEMAショー2017】

バカっ速のC-HR R-tuned とはどんな車?

トヨタブースに出展されていたのは、バカっ速のC-HR。その名も「C-HR R-tuned」と、いかにも速そうである。

C-HR R-tuned を手掛けたビルダーはダン・ガードナー率いる「DG-Spec」で、トヨタ車のハイパフォーマンス系チューナーとしてアメリカではよく知られた存在だ。

DG-Specはピレリワールドチャレンジのツーリングカークラスで優勝した経験もあり、2015年のSEMAでは同じ「R-tuned」の名前が付くカスタムモデル「トヨタ シエナR-tuned」(米国市場向けミニバン)を出展している。

DG-Specによると、「我々は、このC-HRがサーキットという環境でどれだけの速さを出せるのか?その限界を見極めたいという思いでチャレンジしました。もちろん、ただスピードが出せればいい、ということではダメでしょう。速さと操縦安定性、運転する楽しさ、エモーショナルな走りを楽しめるか?それも重要なところです」と、C-HR R-tuned のコンセプトについてコメントしている。

>>画像ギャラリーでもっと見る[画像23枚]

専用パーツで武装したエクステリアもかなり過激なスタイル!

エンジンはノーマルのC-HR が2.0リッター(米国仕様)であるのに対し、設定のない2.4リッター直列4気筒の2AZ-FEエンジンに、トランスミッションも標準のCVTからトヨタEシリーズの5速マニュアルに換装されている。バルブトレインは強化され、ギャレット製大容量ターボチャージャー、同インタークーラー、DG-Spec専用ピストン&コネクティングロッド、専用吸排気システム&エンジンコンピューターなどを搭載する。

足回りはブレーキにブレンボ製(4ピストンモノブロックレーシングキャリパー355mm径)を装備。サスペンションはレーシング用サスペンションとして50 年以上の経験と実績を持つMotion Control Suspension(MCS)の最新技術を駆使した、リモートリザーバタンク付きアジャスタブル3WAYを採用している。タイヤはトーヨーのレース用タイヤ「Toyo Proxes RR」(275/35R18)を履く。専用エアロパーツで武装したエクステリアもかなり過激なスタイルだ。

そして約1年前から始まった「C-HR R-tuned」プロジェクトはSEMAショー開催の10日前、2017年10月20日に完成し、最後のテスト走行を終えた。

「ただ直線を速く走るための車ではなく、確実に停まり、曲がり、非常に安定した走りを見せてくれました。世界で最も速く、そして安定したSUVであることは間違いありません。」(ダン・ガードナー氏)

C-HR R-tuned の0-100km/h(0-60mph)は3秒を切る2.9秒をマーク。制動能力は1.2G、最大横加速度は1.7G。最終テストの会場となった米国カリフォルニアにあるウィロースプリングス・レースウェイ(一周2.5マイル=約4キロ)でのラップタイムは、1:25.22を記録した。このタイムは日産GT-R NISMO(1:25.70)やポルシェ911 GT3 RSよりも速い数字だそう。

ちなみに、ライバルと目される日産ジュークRも、600馬力のGTR用エンジンを積んだハイパフォーマンスSUVであるが、こちらも0-60mphはC-HR R-tuned と同じ2.9秒!(2015年)2車の対決をぜひ見てみたいものだ。

C-HR R-tuned とは!?楽器になったC-HR

世界最速の過激なSUVであるC-HR R-tuned の隣に出展されていたのがこちらのマジョーラカラーのC-HR BEAT BOXである。

速さとパワーを追求したC-HR R-tuned に対して、こちらはドライバー以外も楽しめるエンタテインメント性を追求した?とにかくユニークで斬新なカスタムカーなのだ。

そういえば12年前の2005年12月に「TOYOTA MUSIC PLAYER」という別名を与えられたトヨタ車があった。車なのにMUSIC PLAYERとは何モノ?と思った人も多かっただろうが、それは9スピーカーを備えた室内空間を追求して設計された車だったというわけ。しかし、このたびSEMA2017に出展されたBEAT BOXには、なんと車そのものが打楽器(BEAT BOX)になるカスタムが施されている。

写真を見ればわかるように、インテリアのいたるところに楽器の形をしたステッカーが貼ってあり、そのステッカー部分をBEAT(打つ)すると、イラストに描かれた楽器の音がする。

さらに、強くたたけば大きな音になるよう、まさに本物の楽器と同じように強弱が付けられるという。車内カラオケなどしながらドライブを楽しむ際には相当盛り上がりそう!

C-HR R-tuned 公式メイキング動画

[レポート:加藤久美子]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ C-HRの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ C-HRのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ C-HRの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ C-HRの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ C-HRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる