autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 850kgの軽量車体に305馬力のモーター搭載!EVとして復活したスポーツカー「トミーカイラZZ」試乗レポート

試乗レポート 2016/4/19 17:51

850kgの軽量車体に305馬力のモーター搭載!EVとして復活したスポーツカー「トミーカイラZZ」試乗レポート(1/2)

関連: トミーカイラ ZZ Text: 国沢 光宏 Photo: 小林岳夫
850kgの軽量車体に305馬力のモーター搭載!EVとして復活したスポーツカー「トミーカイラZZ」試乗レポート

デザインから車体まで全くのオリジナル

トミーカイラZZトミーカイラZZ

「トミーカイラが電気自動車になって復活しました。試乗車を用意してあります」というので早速乗せて貰うことにしました。

東雲のスーパーオートバックスのガレージに止めてあった『トミーカイラZZ』を見たら、記憶のトミーカイラとずいぶんイメージ違う。聞いてみたら「同じなのはエンブレムとコンセプトです」。

何と!デザインから車体まで全くのオリジナルだという。

確かに初代のトミーカイラZZを今になって見ると、丸いヘッドライトを始め、少しばかりクラシック。

そらそうだ。発売したのが19年前の1997年ですから。当時と求められる衝突安全性なども違う。加えて初代のトミーカイラZZ、個人的には着座位置が高くて「う~ん」でした。

シャシなど仕上がりは丁寧

トミーカイラZZ
トミーカイラZZトミーカイラZZ

新しいトミーカイラは仕上がりも抜群に良い。

試乗車はボディをかぶっているため構造まで見えないモノの、フェンダーの間や、トランク開けた時に見えるシャシなどの仕上がりが丁寧。

それじゃ、とコクピットに座ってみたら「身長183cm用ではありませんね」。

全てのドラポジが合わない。ドアミラーを調整しても後ろが見えないほど。

トミーカイラZZ

もちろん「だからダメ」ということはない。自分に合わせて調整すればいいだけ。

この試乗車に乗ったOB体型(フェアウェイは身長160~175cmの標準体型)のヒトも諦めないでOK。自分専用にシートセッティングすれば良いと思う。

シート形状が気に入らなければ、背中や腰にパッドを入れて調整するのも手です。

トミーカイラZZトミーカイラZZトミーカイラZZトミーカイラZZトミーカイラZZ

トミーカイラ ZZ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トミーカイラ ZZ の関連記事

トミーカイラ ZZの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トミーカイラ ZZ の関連記事をもっと見る

トミーカイラ ZZ の関連ニュース