凄いぞ日産! あの世界最大の国「中国」でヒュンダイを抜いた理由/小沢コージ(3/3)

凄いぞ日産! あの世界最大の国「中国」でヒュンダイを抜いた理由/小沢コージ
「東風日産乗用車公司」で敬礼!の小沢コージ氏 中国・広州のアジア大会巨大跡地で行われた「東風日産 創新之度」イベント会場の小沢コージ氏 「東風日産乗用車公司」のある中国第三の都市、広州 「東風日産 創新之度」イベント会場 「東風日産 創新之度」イベント会場 「東風日産 創新之度」イベント会場 「東風日産 創新之度」イベント会場 啓辰(ヴェヌーシア) 東風日産の自主ブランド「啓辰」ことヴェヌーシア 「東風汽車有限公司副総裁兼東風日産乗用車公司副総経理」任勇氏 東風日産のデザインセンター室長で、ヴェヌーシアのデザインディレクターも兼務する山口勉さん 画像ギャラリーはこちら

「啓辰」(ヴェヌーシア)のデザインは全て現地の中国人スタッフの手で

ヴェヌーシア コンセプトカー
東風日産の自主ブランド「啓辰」ことヴェヌーシアのロゴマークヴェヌーシア コンセプトカー

実は今回ラッキーにもヴェヌーシアのデザインディレクターでもある東風日産のデザインセンター室長を務める山口勉さんにインタビューできた。すると…

「みなさん、実は私が線を引いてると思うでしょう? 違います。私はディレクションしているだけで後は中国人。デザイナーは20人ぐらいいますけど、私以外はすべて中国人ですし、基本おまかせなんですよ」。

正直、この言葉をどこまで信用していいかはわからない。実際、私は現地へ行くまでは、ほとんど日本人がお膳立てして、現地人に“やらせてあげてる”と思っていた。

ところが、別の部署に聞いても「いや、本当にお任せです。私はエンジンだけが故障しなければいいと思ってますから。でも失敗しないと成長できないでしょう」と答える人がいた。どうやら本当のようだ。

日本人スタッフも驚く開発スピードの速さ

東風日産独自ブランド「ヴェヌーシア」 量産車プロトタイプ「D50」

前出山口さんはさらにいう。

「でも、なにが驚きってスピードですよ。私が10年4月に就任してから半年でブランド立ち上げで1年でコンセプトカー、1年半で生産プロトでしょう。最近は日本も早いですけど、ここまではあり得ない(笑)。」

確かに基本となるプラットフォームやエンジンは日産の技術を使うのだろう。実際D50を見ても、おそらく現地でサニーと呼ばれている日産ブランド車がベースで、パワートレインも燃費のいい1.5リッター直4+副変速機付きCVTを載せるに違いない。

ただ、デザインやパッケージングは完全オリジナルで、やっぱり微妙に実用重視でダサい(笑)。でも、それこそが中国のオリジナルを思わせるわけで、やはり日産の勢いは本物なのだ。

世界で最も激しい競争が行われている中国で更なる挑戦を挑む日本メーカー

中国・広州のアジア大会巨大跡地で行われた「東風日産 創新之度」イベント会場の小沢コージ氏
東風日産「ヴェヌーシア」販売一号店(中国・広州)広州の「東風日産乗用車公司」花都工場

実は今回、広州では中国版「日産360」とも言える全方位イベント「東風日産 創新之度」が広州アジア大会の巨大跡地で行われ、大盛況だった。そこではブランド館の他、「ヴェヌーシア」の販売一号店や、メインとなる広州の花都工場見学まで出来、私は第1工場と同時に、来春稼働予定の第2工場まで見せて貰った。

「今、中国では2020年には年間3000万台という予測があります。日産はこのままいけるところまで行くつもりですから、ぜひ見ててください」と意気込む日産スタッフ。

そう、最近パッとしない日本人だが、正しい方向性と開拓地を見せられればヤル時はヤルのだ。例え世界で最も競争が激しい国、中国でも! これに負けないでトヨタ、ホンダも頑張って欲しい。そう思ってしまった不肖小沢なのでありました。

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小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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