ソウル・モーターショー2011 ヤバイぜ コリアンパワー!(1/4)
- 筆者: 小沢 コージ
まず06年にはホンダを抜いて世界6位の自動車メーカーとなった韓国ナンバーワンメーカーのヒュンダイ自動車は、09年にはルノー日産を抜いて世界4位の企業に成長。
昨年2010年のグループ全体の生産台数は575万台と、ぶっちゃけアジアではトヨタの次に多い。
なによりも気になるのは急速な品質向上と政治力だろう。09年にヒュンダイ・ジェネシスが初めて北米カーオブザイヤーを取ったことからも分かるように、韓国車は今急速にクオリティアップを果たしており、加え、得意の政治力だ。
昨年のEUに引き続き、アメリカともFTA(自由貿易協定)を結び、今年から段階的に関税を引き下げ、最後はなくなる。
過去、EUに自動車を入れる際には10%の関税がかかっていたが、それが無くなるのだ。比べると日本は相変わらずFTAを結べてないから、同じ価格のクルマを入れたとして、日本車の方が確実に高くなる。
今まで「安くて壊れない」を売り物としていた日本車にとって大打撃なのは明白だ。よってこのソウル・モーターショーにも危機感バリバリの日本人関係者が殺到しているのである。
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