日本の新車市場がかなりヤバイ!メーカー好調の裏で国内の新車販売台数が落ち込む理由(1/2)

日本の新車市場がかなりヤバイ!メーカー好調の裏で国内の新車販売台数が落ち込む理由
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景気はそこまで悪くないのにナゼ新車販売台数は下がる?

スズキ イグニストヨタ プリウス

国内の新車販売台数が伸び悩んでしまっている。2015年4月~2016年3月の販売台数は、軽自動車を含め約494万台。対前年比93.2%に留まった。

ちなみに前年は530万台で、その前の年の569万台を下回っているから深刻だと思う。景気を見ると、良くはないものの悪くない。なぜ新車販売台数が下がっているのだろうか?

最大の理由は日本市場に「新型車が出ない」ことだと考える。

直近の1年に登場してきた新型車を上げると

1)スズキ バレーノ

2)ダイハツ ブーン/トヨタ パッソ

3)ホンダ クラリティ フューエルセル

4)スズキ イグニス

5)トヨタ プリウス

6)ダイハツ キャスト

7)スズキ ソリオ

8)トヨタ シエンタ

9)ホンダ シャトル

 10)レクサス RX

 11)マツダ ロードスター

 12)スズキ アルトラパン

と、これしかない。日産、スバル、三菱についちゃ新型車全く無し!

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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