日本の新車市場がかなりヤバイ!メーカー好調の裏で国内の新車販売台数が落ち込む理由(2/2)

日本の新車市場がかなりヤバイ!メーカー好調の裏で国内の新車販売台数が落ち込む理由
スズキ バレーノ スズキ バレーノ スズキ バレーノ スズキ バレーノ 画像ギャラリーはこちら

リーマンショック前の国産新型車は多い年だと30車種超

スズキ バレーノホンダ クラリティ フューエルセル

加えて量販車種と言えば、プリウスとシエンタ、パッソのみ。シャトルも少ない台数ではないがメイン車種に遠い。スズキだけ4モデルも出しているけれど販売計画からして少ないし、燃料電池車クラリティだって年間で400台程度。軽自動車のキャストは、新型車を出したら既存の車種と喰い合ってしまい、全体的な販売台数伸びず。

リーマンショック前の国産新型車は、少ない年で20車種。多い年だと30車種を余裕で越えていたほど。

輸入車をみても、新車攻勢をかけているメルセデス・ベンツが輸入車ナンバーワンに輝いたのを見ても、新型車を多く投入すれば売れるのは明確。

余談になるけれど、自動車メディアも新型車の少なさに四苦八苦しており、完全にネタ不足。新型車が出てこないと記事も作れず。比較試乗すら成り立たない。ユーザーの関心も薄くなってしまう。新車販売台数より厳しい販売状況。

新型車を出していないメーカーは数字にハッキリ出ている。今年に入ってからの登録車販売台数を見ると、少ないながら新型車を出しているホンダが対前年比102%。トヨタも100%と踏みとどまっているのに対し、好調だったマツダで83%、スバル86%の大幅減。

参照元:ブランド別新車販売台数概況(日本自動車販売協会連合会)

やはり新型車を出さないとユーザーの気持ちは動かない。

ニワトリとタマゴの話

モーターショーに集まる多くの人々イベントで走る日産GT-R

なぜ新型車が出ないのか?こらもうニワトリとタマゴの話になるのだろう。

最も解りやすいのは日産。伸び悩む販売台数を考えれば、日本市場に新型車を出しても利益を上げられない。だから出さない。すると当然の如く売れない、といった負のサイクルに入ってしまう。

新型車を出しているホンダも、コスト抑えた車種を海外から導入している。

マツダとスバルは以前から車種が少なかったけれど、マイナーチェンジや年次改良で既存の車種を大切に販売してきた。これまた完全に受け身の販売促進策しか取れず、話題に上がらなくなり地盤沈下。

魅力的な新型車を出し、賑やかな販売促進活動をしない限り新車の販売台数は伸びないと思う。

果たしてこの状態、いつまで続く?

[Text:国沢光宏]

前へ 1 2
この記事の画像ギャラリーはこちら
国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産リーフとトヨタ・プリウス、ホンダ・インサイト。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイト(http://kunisawa.net/)を運営中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 山科伯爵邸 源鳳院
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる