BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア(新型2シリーズ アクティブツアラー)コミュニケーションマネージャーインタビュー/まるも亜希子(2/2)

BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア(新型2シリーズ アクティブツアラー)コミュニケーションマネージャーインタビュー/まるも亜希子
BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア 画像ギャラリーはこちら

若い子育てファミリーへのアピール

BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドアBMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア

また、これまでBMWではあまり前面に出されることのなかった、若い子育てファミリーへのアピールが強いことも、ひとつの特徴だ。

「今回のコンセプトカーで披露した『バイシクルリフター』はあくまで、“私たちはこういうことも提案できますよ、考えていますよ”ということを理解していただくためのものですが、やはり小さい子供を持つファミリー層は意識しています。子供がいると、いろんなものを運ぶ必要がありますね。また、リアシートがスライドするとか、リクライニングできるといったことや、テーブルを設置してiPadなどエンターテインメントのデバイスを置くことができ、それによって子供たちが快適にドライブできるといったこと。さらに、ヘッドアップディスプレイやオートマチックテールゲートなど、上級車に採用されている機能や装備も多く取り入れています。これは例えば、母親が子供を抱えたままテールゲートを開けなければいけない、などといったシーンを考え、『あったらいいな』と思うオプションの選択肢をたくさん用意したいという思いからです。これも、“BMWはお客様が何に悩み、その解決策はどんなものなのかということをしっかりわかっていますよ、取り組んでいますよ”ということを示したかったのです」。

BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドアBMW コンセプト アクティブツアラー アウトドアBMW コンセプト アクティブツアラー アウトドアBMW コンセプト アクティブツアラー アウトドアBMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア

走りよりもむしろ、デザインに苦心

BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア

とはいえ、やはりユーザーがBMWに期待する大きな要素は、『駆け抜ける歓び』の部分でもある。

パワートレーンについて現時点でアナウンスされているのは、先に1.5リッター 3気筒ガソリン、4気筒ディーゼルが搭載され、のちにプラグインハイブリッドが追加されるという情報だ。

それについてシュネック氏は、「エンジンについて、これは100%BMWが開発した1.5リッターエンジンとして、最高のものだと自負しています。またFFの走りについては、私たちはすでにMINIを通じて、スモールカーセグメントのFFでベストであるという評価を受けていますから、その豊富な経験、ノウハウをBMWにも継承してこのアクティブツアラーに注いでいます。ですから、走りについてもまさしくBMWそのものと自信を持っています」と、FFであってもMPVであっても、間違いなくBMWに期待されているプレミアムカーになっていると断言してくれた。

BMW コンセプト アクティブツアラー アウトドア

さらに、開発プロセスでは走りよりもむしろ、デザインの方が苦心したのだと明かす。

「BMWでは、いくら機能が優れていても、デザインが美しくなければ条件を満たしません。今回このコンパクトMPVを開発するにあたって、それを追求することが大きな課題でした。私の個人的な感想ですが、競合他社にもMPVはありますが、美しいMPVというのはないように思います(笑)。BMWでは、ドライビングダイナミクスを実現するためにも、メカニズムだけでなく外から見てもそう感じるように創りたかった。それが、デザイナーのこだわりなのです」。シュネック氏はそう言って、コンパクトでありながらプレミアムなこのアクティブツアラーは、日本のお客様のニーズにぴったり応えることができるはずだと、確信しているかのように微笑んでくれた。

いよいよ3月、アクティブツアラーは市販モデルの全貌が明らかになる。日本への早期導入も含めて、期待が高まるばかりだ。

ジュネーブモーターショー2014で発表予定のBMW『2シリーズ アクティブツアラー』画像ギャラリー

ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」
ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」ジュネーブモーターショー2014でのワールドプレミアが予定されている「2シリーズ アクティブツアラー」
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる