レクサス新型RX(4代目)速攻試乗!レクサスの売れっ子SUVがFMCで居住性アップ(2/2)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:レクサス インターナショナル
レクサス新型RX(4代目)速攻試乗!レクサスの売れっ子SUVがFMCで居住性アップ
Lexus RX 200t Lexus RX Hybrid Lexus RX Hybrid Lexus RX Hybrid Lexus RX 200t Lexus RX 200t Lexus RX 200t Lexus RX 200t Lexus RX 200t Lexus RX 200t Lexus RX 200t 画像ギャラリーはこちら

ボディサイズは大きく、排気量はダウン。果たして気になる走りは

Lexus RX 200tレクサスRX 九島ドライブ

さてさて、そんな新型RXの乗り味だが、試乗は200tのバージョンL、同Fスポーツ、450hのバージョンL、同Fスポーツといった順で進んだ。まず最初に乗った200tのバージョンLは従来車的な乗り味と挙動だった。ロールは深く、わりともっさりしている。

確かにステアリングを切ったときの応答性などからは、ボディ剛性が上がっているのは分かるが、それほどの進化は感じられない。あのNXのようなキビキビ感はなかった。

ところが次に乗った200tのFスポーツはそれとはまったく異なる。出だしの俊敏性からロールを抑えたコーナリングまで、機敏なNX風であり、かなりスポーティに仕上がっている。

聞くところによると、その違いはショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御する「AI-AVS」によるもので、試乗車のバージョンLは未装備だったらしい。これがあるとないとでは本当に乗り味が大きく違う。今回一番スポーティに思えたのはこの200tFスポーツだった。

ちなみに、今回乗った全ての試乗車が20インチホイールとダンロップ製のタイヤを履いていた。ブリヂストン製も用意されるそうだが、今回の試乗会ではダンロップ製に統一したという。

新型RX 450hの走りは…

レクサスRX 九島ドライブ

話を戻し、450hの走りはというと、200tと比べ車両重量が上がる分、機敏さは落ちる。Fスポーツは当然俊敏さは増しているが、200tのFスポーツとは全く別だ。乗り心地に関しては、450hのバージョンLは重くなった分逆におさまりがよく、様々な動きにおいて挙動は安定していると思えた。

さらに付け加えておくと、試乗車はすべて4WDであった。どの仕様にもFWDがラインナップされるから、そちらもまた違った走りになるであろう。200t Fスポーツはより軽快なハンドリングに違いない。

キーワードは「RXからRXへ」

レクサスRX 九島辰也

自分は従来型RXをテストで長い間使用していた経験がある。ある意味あまり変わってほしくないのも本音だ。なんというか、思いのほか長く乗っているとしっくりくるのが従来型のRXだった。そんな意味からすると、新型RXでは450hのバージョンLが一番それに近く思えた。

こんな話をするのは、データ上、RXオーナーはRXを乗り継ぐ傾向が多いと聞いたから。所有するとハマるのも分かる。

そして新型RXのチーフエンジニアを担当した勝田氏いわく、「そんなお客様を大切にしました」とのこと。

つまり、今回のモデルチェンジではあえてドラマチックな変化を避けたというわけだ。なるほど、マーケティングとエンジニアリングがここで合致した。これもまたうまい戦略である。

[Text:九島辰也]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXハイブリッドのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXハイブリッドの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXハイブリッドの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる