“世界一”の性能を誇る日産の「自動ブレーキ」体験レポート(1/2)

“世界一”の性能を誇る日産の「自動ブレーキ」体験レポート
エマージェンシーブレーキ(ミリ波レーダー方式) エマージェンシーブレーキ(ミリ波レーダー方式) エマージェンシーブレーキ(ミリ波レーダー方式) エマージェンシーブレーキ(ミリ波レーダー方式) エマージェンシーブレーキ(カメラ方式) エマージェンシーブレーキ(カメラ方式) エマージェンシーブレーキ(カメラ方式) エマージェンシーブレーキ(カメラ方式) エマージェンシーブレーキ(カメラ方式) 画像ギャラリーはこちら

「自動ブレーキ」という名称を世間に広めた日産

今まで事実上の自動ブレーキなのに、なぜか「追突被害低減ブレーキ」等と称してきた。ややこしくてなんだか解りません。まぁ国交省に遠慮した表現なんだろう。

しかし日産が突如『自動ブレーキの日産』というキャンペーンを始めたら、世の中イッキに自動ブレーキと言うようになった。この一点を持ってしても日産の功績は大きい。

ところがその日産、今まで市販車に装着されている自動ブレーキの取材をさせてくれたことは一度も無かった。私も先行試作車での試乗を何回か行っただけで、市販車についちゃなし。かといって広報車を借りて、他のクルマや歩行者相手のテストなど出来ず。

そんなこんなで、本当に止まるのか確信が無かった。日産もそう考えたのだろう。

追浜工場の隣にある『グランドライブ』というテストコースで、60km/hからの完全停止性能を持つなど現在世界最高の性能を誇るスカイライン/フーガや、低コストで対歩行者の自動ブレーキを掛けるシステムなど5つのデモを行った。

残念ながらいくつかの自動ブレーキは十分な信頼性が確保できていないらしく、同乗体験でした。

エマージェンシーブレーキ/ミリ波レーダー方式(60km/hからの自動ブレーキ)

エマージェンシーブレーキ(ミリ波レーダー方式)エマージェンシーブレーキ(ミリ波レーダー方式)

停止車両への追突を想定した場合、停車出来る速度は高い方が望ましい。なのに軽自動車やコンパクトカーに多い安価なレーザー式だと20km/h程度までしか止まれず。ミリ波レーダー使っているレクサスですら25km/hで止まりきれなかった。そういった意味じゃスバル『アイサイト』の全モデル50km/h対応は凄い!

興味深いことに、スカイラインとフーガのシステムは60km/hから停止出来ると公表している。

これ、世界一だ。果たして助手席で体験してみたら、最初はあまり減速Gを出さずに減速。50km/hを下回ったあたりでフル制動に入るという制御だった。いずれにしろ、この速度域から確実に止まれるなら安心です。素晴らしいと思う。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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