“世界一”の性能を誇る日産の「自動ブレーキ」体験レポート(2/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
エマージェンシーブレーキ/カメラ方式(歩行者に対する自動ブレーキ)
歩行者に反応する自動ブレーキは、国産車だと日産の単眼カメラ式とスバルのみ(レクサスLSは高額過ぎてお話にならない)。
されど日産のシステム、本当に止まれるのか不明だった。他のメーカーの自動ブレーキ担当から「ウチでテストしたら止まれませんでした」と聞いていたからだ。
メーター読み30km/h弱で(実車速25km/hくらいだと思う)歩行者のダミーに接近していくと、おお!キッチリ止まりましたね!担当者に聞いてみたら、停止しているダミーが一番感知しにくいとのこと。少しでも動いていれば、ほぼ100%感知し、停車出来るという。
ライバルメーカーのテストは、見えにくいダミーだった?
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。