“世界一”の性能を誇る日産の「自動ブレーキ」体験レポート(2/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
エマージェンシーブレーキ/カメラ方式(歩行者に対する自動ブレーキ)
歩行者に反応する自動ブレーキは、国産車だと日産の単眼カメラ式とスバルのみ(レクサスLSは高額過ぎてお話にならない)。
されど日産のシステム、本当に止まれるのか不明だった。他のメーカーの自動ブレーキ担当から「ウチでテストしたら止まれませんでした」と聞いていたからだ。
メーター読み30km/h弱で(実車速25km/hくらいだと思う)歩行者のダミーに接近していくと、おお!キッチリ止まりましたね!担当者に聞いてみたら、停止しているダミーが一番感知しにくいとのこと。少しでも動いていれば、ほぼ100%感知し、停車出来るという。
ライバルメーカーのテストは、見えにくいダミーだった?
この記事にコメントする