日産 ノートとセレナの戦略が当たり、競争激化のコンパクトカーとミニバン市場(1/2)

日産 ノートとセレナの戦略が当たり、競争激化のコンパクトカーとミニバン市場
日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 日産 ノートe-POWER 画像ギャラリーはこちら

日本のクルマ市場はかなり変わってる?

駐車場に並ぶミニバン

日本の自動車市場は、とっても変わっている。海外から見ると、そう言われている。

変わっている点その1は、ミニバン大国ということ。本来は商用車であるミニバンが乗用車の王道になっているのは、日本だけだ。

さらに、外国人には見慣れないとっても小さな車、それが軽自動車。

そして、海外でもたくさん走っているコンパクトカーだが、その実態はハイブリッド車が主流。

そんな日本でいま、コンパクトカーとミニバンで熾烈なメーカー間競争が始まっている。

>>2017年上半期コンパクト/ミニバンTOPの車種とは

まさか、こんなに大化けするとは!?

日産 ノートe-POWER日産 ノートe-POWER

2017年1月~6月、コンパクトカーの新車販売で、日産 ノートが8万4211台(前期比163.3%)となりトップ。同部門二位のトヨタ アクア・6万4168台(71.8%)、三位のトヨタ ヴィッツ・5万1617台(140.4%)、そして四位のホンダ フィット・4万6171台(78.7%)を大きく引き離した(一般社団法人日本自動車販売協会連合会調べ)。

正直なところ、当の日産でも、ノートe-POWERのバカ売れを予想していなかった。

数年前までコンパクトカーといえば、トヨタ ヴィッツ(欧州ではヤリス)が主役。そこにホンダがフィットで対応するというツートップ体制となり、パワートレインがハイブリッドへと進化していった。そこに日産がティーダやノートなどで応戦し、さらにマツダが第五世代ブランド戦略の中でSKYACTIVを売りにしたデミオを投入、トヨタもハイブリッド専用車のアクアを追加。その他ではスズキがスイフトで踏ん張っていた。

そうした業界図式が、ノートe-POWERによって一気に崩れた。

e-POWERについては、ゴーンCEOが2016年4月時点で、同会計年度内での投入を示唆しており、市場としてはリーフ向けに開発したモーターやリチウムイオン二次電池を活用したシリーズハイブリッド車という技術的な認識で、その登場を待っていた。

ところが、実車の販売キャンペーンでは『充電を気にせずどこまでも走れる、電気自動車のまったく新しいカタチ』を採用。こうした極めてアグレッシブなマーケティング戦略に対して、ライバル企業では国内営業部門やディーラーの現場から賛否両論が巻き起こった。

だが、勝てば官軍である。少し前までの国内コンパクトカー・ツートップであるトヨタとホンダとしては、新型アクアのクロスオーバー化や、新型フィットの上級化によって、ノートe-POWERの追撃体制を敷いた。

>>人気の日産ノートe-POWERを写真でチェック(画像28枚)

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる