日産 ノートとセレナの戦略が当たり、競争激化のコンパクトカーとミニバン市場(2/2)

日産 ノートとセレナの戦略が当たり、競争激化のコンパクトカーとミニバン市場
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ミニバンでも日産がキーファクターに

日産 セレナトヨタ 新型ヴォクシー

ミニバン部門でも、2017年1月~6月のトップは日産だ。セレナが5万4344台(154.3%)で、トヨタ ヴォクシー・4万3448台(97.9%)、トヨタ ノア・2万7290台(108.6%)、そしてホンダ ステップワゴン・2万1752台(75.8%)という状況だ。

セレナ好調の最大の理由が、『高速道路 同一車線自動運転技術』のプロパイロットだ。イスラエルのモービルアイ社との技術連携による単眼カメラのみによる画像認識処理のアルゴリズムを用いたもの。マツダのi-ACTIVSENSEも同様の技術を使うが、日産とはハードウエアを供給するメーカーが違い、また日産の自動運転技術の”味付け”での企業方針がマツダとは若干違うため、プロパイロットによる走行実感がかなり強いインパクトを市場全体に与えた。

これを受けて、メディアの取材が殺到し、NHKスペシャルなどで大きく取り上げられるなどのマーケティング効果によって、セレナの販売が後押しされた。

これに対して、ミニバンの王道であるノア・ヴォクシーはここへきて、マイナーチェンジで対応。また、販売数が伸び悩むステップワゴンでは、2モーターシステムのハイブリッド車の市場投入が近づいている状況だ。

以上のように、日産の積極的な国内営業戦略が大きなきっかけとなり、コンパクトカー市場とミニバン市場ではさらに過激な販売合戦が繰り広げられることになる。

[Text:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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