autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 横溝直輝選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

レーサー愛車紹介 2010/5/12 13:28

横溝直輝選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/2)

関連: 日産 ムラーノ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
横溝直輝選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

横溝直輝選手の気になる愛車は日産ムラーノ

横溝直輝選手
横溝直輝選手横溝直輝選手

今回のゲストは2010年、スーパーGT300クラスにカーナンバー46番MOLA Zで参戦され開幕戦では2位、第2戦では見事優勝を飾った、横溝直輝選手!

フォーミュラニッポン、スーパーGT500クラス等多彩なレース経験を持つ横溝選手ですが、そのキャリアもさることながら、癒し系キャラでレース界の人望も厚い人気者です。 そんな横溝選手の愛車は、新型ムラーノ! なんと先代モデルもオーナーだったという横溝選手に、ムラーノの魅力を語っていただきました。

-ムラーノを選んだきっかけを教えてください。

先代ムラーノに乗っていたんですが、新しいモデルが出たと言うことで、単純に乗ってみたいな、と思ったんです(笑)。

-それはもちろん先代ムラーノを気に入っていたから、という流れですよね?

もちろんです。実は先代ムラーノに乗るまで、SUVに乗ったことがなかったんですよ。それまでは33型のZに乗っていたので、低くてスポーツなクルマしか知らなかったんですね。もちろん仕事で乗ってるのもレーシングカーですし(笑)。

だから、SUVに対して、あんまりいいイメージはなかったんです。レスポンスが悪そう、とか、鈍そう、とかね。どちらかというと、SUVとミニバンの乗り味を近しく想像していたんです。だけど、ムラーノはいい意味で期待を裏切ってくれました。

-といいますと?

まず車高が高いことから、視界が広く確保されることによって、長時間運転しても苦になりません。車体は大きいですが見切りが良くて、道幅の狭いところでも見た目以上にスイスイドライブできるんです。特に新しくなってからのムラーノの進化はすごいですね。とにかくハンドルがよく切れる!GTカー並み、と言ったら大袈裟ですが、とにかく切れ角が深くて、小回りが利く!これは乗って即効感じた進化でした。

その進化に貢献しているのが車速感応式のパワステ。これはほんとに使い勝手がいいです。低速時にこんなに軽くなるんだったら、女性でも楽々運転や駐車ができるんじゃないかな?

-確かに低速時の取り回しの良さは、見た目以上でした!他にはなにかありますか?

室内空間の大きさは、誰を乗せてもビックリされます。ボディサイズから想像する以上に室内とラゲッジルームが広いんです。これは家族を乗せたり、友達と遊びに行ったりするには最高ですよ。何をするにも余裕がありますから。

日産 ムラーノ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ムラーノ の関連記事

日産 ムラーノの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ムラーノ の関連記事をもっと見る

日産 ムラーノ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21