BMW、新型「ミニ ロードスター」の予約受付を開始

ミニ ロードスター

ビー・エム・ダブリューは、新型「ミニ ロードスター」の予約注文の受付を本日より開始することを発表した。納車開始は、2012年3月ごろを予定している。

ミニブランドとしては初となるオープントップの2シーター・コンセプトを採用した「ミニ ロードスター」は、ゴーカートフィーリングと称されるミニならではの高い走行性能と、オープンモデルならではの解放感、さらにロードスターならではのエレガントなデザインを融合したモデル。

さらに、燃費性能の高いミニのエンジンやブレーキ・エネルギー回生システム、オート・スタート/ストップ機能などが採用されたことにより、ラインナップされる5車種中3車種がエコカー減税の対象となっており、高い走行性能と燃費性能を両立したモデルだ。

また、「ミニクーパー ロードスター(マニュアル・トランスミッション)」および「ミニクーパーS ロードスター(マニュアル・トランスミッション)」の2車種は平成27年度燃費基準を達成しており、2012年度第4次補正予算案の可決・成立後に制度実施となるエコカー補助金適応車種となる予定だ。

「ミニ ロードスター」のデザインはスポーティさやエレガントさを強調

ミニ ロードスターミニ ロードスター

ミニ クーペにも採用されている3ボックスボディ構造を採用した「ミニ ロードスター」のボディは、エンジンルーム、キャビン、ラゲッジスペースの3部分にはっきりと分かれている。

さらにクラシカルなソフトトップの幌を組み合わせたことで、エレガントなロードスターのデザインを実現した。

また、スポーティでエレガントなクーペデザインを採用した「ミニ ロードスター」は、同じオープンモデルであるミニ コンバーチブルと比較すると車高が30mm低く、Aピラーの角度が13度小さくなっている。これにより、cd 値(空気抵抗指数)が下がり、より高い加速性能を実現している。

オープンモデルならではの解放感

ミニ ロードスターミニ ロードスター

「ミニ ロードスター」のソフトトップは手動で簡単に開閉することができるようになっている。

コンパクトな設計のため、わずか数秒で開閉が可能である。電動による開閉メカニズムを採用しなかったことで、クルマ本体をさらに軽量化することができたと同時に、クラシカルでエレガントなロードスターの印象を強調している。

5モデル中3モデルがエコカー減税対象車種

ミニ ロードスターミニ ロードスター

「ミニ ロードスター」には、少ない燃料で高い走行性能を実現しようとするMINIMALISM (ミニマリズム) の技術が多く採用されている。

BMW Groupのバルブトロニックや直噴技術を採用した効率のいいエンジンだけでなく、ブレーキ・エネルギー回生システム、オート・スタート/ストップ機能、シフト・ポイント・インジケーター、電動パワー・ステアリング、オン・デマンド運転の補機類等を装備し、燃料に含まれるエネルギーを無駄なく活用し、CO2 排出量を比類のないレベルに低減させている。

この結果、「ミニ ロードスター」に用意される5モデル中3モデルがエコカー減税対象車となっている。

5モデル中2モデルがエコカー補助金適応予定車種

ミニ ロードスター

「ミニクーパー ロードスター」(マニュアル・トランスミッション)および「ミニクーパーS ロードスター」(マニュアル・トランスミッション)の2車種は平成27年度燃費基準を達成しており、2012年度第4次補正予算案の可決・成立後に制度実施となるエコカー補助金適応車種となる予定である。

アクティブ リアスポイラー

ミニ ロードスター

「ミニ ロードスター」にはミニクーペと同じように、「アクティブ リヤスポイラー」が採用される。この「アクティブ リアスポイラー」は車両の走行速度が80km/hを超えると、トランクリッドに組み込まれているスポイラーが自動的に上昇し、高速走行時の空力性能の最適化に寄与する。

また、車速が60km/h を下回ると、制御メカニズムが働き、スポイラーは元の位置に戻るようになっている。

多様なニーズに対応する広い収納スペース

ミニ ロードスター

「ミニ ロードスター」には240Lものトランク容量が確保されており、オープンカーであるにも関わらず、大容量で多用途に活用できるラゲージスペースを備えている。

まさに、レジャー用品やスポーツ用品を積み込み、パートナーを乗せて出かける小旅行にも最適なクルマである。

ミニ ロードスターのモデルと価格

ミニ ロードスターミニ ロードスター

ミニクーパー ロードスター/1.6L 直列4気筒/6速MT/3,340,000円

ミニクーパー ロードスター/1.6L 直列4気筒/6速AT/3,470,000円

ミニクーパーS ロードスター/1.6L 直列4気筒 ターボチャージャー/3,640,000円

ミニ ロードスター ジョンクーパーワークス/1.6L 直列4気筒 ターボチャージャー/6速MT/4,510,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニロードスターの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニロードスターのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニロードスターの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニロードスターの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる